Chara@Maya~Maya 2016で気軽にはじめるキャラクター制作~
赤崎 弘幸
ディレクター
2010年に日本電子専門学校を卒業後ジェットスタジオへ入社。 遊技機、MV、アニメ等さまざまな映像制作に携わってきました。 ジェネラリスト志向でどんな業務にも力を入れてきましたが、キャラクター制作が一番テンション上がります! 微力ながら社内のツール開発、テクニカル面でのサポートも行っています。 3dsMaxとMayaの両刀使いとして日々奮闘中です。
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第6回:アニメーション ~キャラクターに命を吹き込む!~
いよいよ今回が最終回です。前回作成したリグを使って簡単なアニメーションをつけてみます。動きや表情が付くと一気にキャラクターの特徴や性格が現れてきます。ただ単にうまいこと動かすだけではなく、「このキャラだったら動きは大げさかなぁ」とか「こんなときこんな反応するだろうなぁ」とかイメージしながら設計をしていきます。
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第5回:リギング ~ちょっとだけお堅い話です~
Maya 2016 で3DCGキャラクターを作る連載。第5回ではアニメーターがキャラクターを動かすための仕組み(リグ)を作ります。MayaやMotionBuilderには「HumanIK」、3dsMaxには「Biped」や「CAT」というすでに人型のリグが完成された便利なセットがありますが、今回は基礎的なリグをご紹介するためにも、全身をカスタムリグで作成して・・・
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第4回:テクスチャ制作 ~キャラのルックはここで決まる!~
Maya 2016 で3DCGキャラクターを作る連載。第4回ではテクスチャを作成し、キャラクターに色を付けていきます。やわらかい環境光をイメージしてテクスチャペイントを行います。
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第3回:モデリングその②/UV展開 ~3Dと2Dの橋渡し~
Autodesk Maya を使って3DCGのキャラクター制作を行います。第3回ではモデリングとUV展開です。UV展開はMaya 2016の新機能を活用していきます。
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第2回:モデリングその① ~キャラの命!顔と髪編~
Autodesk Maya を使って3DCGのキャラクター制作を行います。第2回では前回の素体モデルを元に顔や髪のなどの細部の作りこみに入っていきます。
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第1回:まずはデザインと素体作り
Autodesk Maya を使って3DCGのキャラクター制作を行います。第1回はキャラクターのデザイン作成からモデリングまでを行います。いきなり細部の作りこみはせず、大まかなシルエットから作成していきましょう。