• Home
  • >
  • コラム
  • >
  • はじめての人でも怖くない!!3DCGの世界
はじめての人でも怖くない!!3DCGの世界

チュートリアル
はじめての人でも怖くない!!3DCGの世界

映画のVFXの制作に数多く携わる山本 健介 氏によるコラム。説明を始めるとどうしても内容が固くなってしまう3DCGの知識と技術。その固さを払拭して、多くの人を楽しい3DCGの世界へ誘います。ゆる〜いキャラクターでの説明画像なども、解説の助けになればとの策なので、くだらないと思わずにぜひともお付き合いいただきたい。

  • 教育
  • 映画・TV
  • アニメ
  • モデリング
  • 3ds Max
  • 学生・初心者
  • チュートリアル
山本 健介

山本 健介

有限会社オレンジ(フリーランス)

ゲーム会社設立と同業界でのCG制作を経て、98年にフリーランスに。99年の「ガメラ3」より、映画のVFX中心の制作を行うようになり樋口真嗣監督作に多数参加する。2015年の実写版「進撃の巨人 前後編」を最後に足場を変え、現在は有限会社オレンジに参加してアニメのCG表現(主にエフェクト)を研究中。本業と平行してバンタンゲームアカデミーで3ds MaxやAfter Effectsでの映像表現の講師なども務める。ちなみに本コラムのメインキャラクターの女の子のお腹に描かれているのは3ds Maxのアイコンイメージ。連載当初はグルグルだったが、今は3になっている。