Scene-linear Workflow/ACES
亀村 文彦
株式会社ロゴスコープでは、映像制作における撮影・編集・VFX・上映に関するワークフロー構築及びコンサルティングに取り組んでいる。最近では、デジタルシネマ及びCMのVFX映像制作におけるシーンリニアワークフロー構築を中心に活動している。
活動履歴:
2014年「撮影・CG・コンポジットにおけるシーンリニアワークフロー基礎テクニック講座」(株式会社ボーンデジタル トレーニングルーム)
2014年 VFX-JAPAN セミナー「シーンリニアワークフロー/ACESにおける撮影及び照明技術」( 富士フイルム西麻布ホール )
2014年 BD CG Study Group Pro「 VFX 制作における OpenColorIO によるカラーマネジメント」( 秋葉原UDX )
2013年「CM制作における OpenColorIO を用いたカラーマネージメント」(InterBEE2013 Borndigital)
2013年「ACESで使いこなすCINEMA EOS SYSTEM」(INTERBEE2013 Canon)
2013年「Scene-linear Workflow Practice: Relationship between VFX Color Pipeline and Visual Effects」(CGWORLD カンファレンス2013)
2013年 富士フイルムテクニカルセンター開設記念セミナー「ACES色空間を用いた実践的シーンリニアワークフローと映像・VFX業界へのインパクト」(富士フイルム)
2013年「第一回Chaosgroup主催 CG-DesignとV-Ray活用セミナー」 (株式会社ボーンデジタル)
2012年 InterBEE 「F65 16bit RAWデータによるCGリニアワークフロー『Dusk』」 (Sony Believe Beyond HDシアター)
2012年 映画技術研究会「AMPAS最新規格 ACES色空間を用いたVFXにおけるシーンリニアワークフロー」 (ナックイメージテクノロジー)
2012年 CGWORLD カンファレンス「シーンリニアワークフローとACES色空間」 (文京学院大学)
出版物:
執筆「実践シーンリニアワークフロー」『CGWORLD』2014年5月号, ワークスコーポレーション
監修「シーンリニアワークフローの基礎解説」『CGWORLD』2013年4月号, ワークスコーポレーション
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第4回:富士フイルムとRRT - フィルムルックの継承と展開
シーンリニアワークフロー / ACESでは、シーンに存在する光を精確に記録したイメージに対して、人間の知覚に忠実な色再現を定義すべく開発されたRRT ( Reference Rendering Transform )を介してビューイングす...
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第3回:ACESをめぐるSONYの貢献
シーンリニアワークフロー/ACES は現実のシーンの光を忠実に表すデジタル画像(シーンリニア)を基準としています。そのため、既知の反射率(18%グレーチャートなど)の被写体を基準とすることで、すべてのデジタル画像を反射率で表現できます。例...
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第2回:トラディショナルワークフロー
シーンリニアワークフロー/ACESは、シーンリニア画像を軸としたカラーパイプラインによるワークフローです。シーンリニア画像は現実のシーンの光を相対的に参照した画像であり、コンテクストに左右される好ましさのような感覚値を含んでいません。IS...
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第1回:シーンリニアワークフローとVFX
なぜ今、シーンリニアワークフローなのか 2012年より、日本でも取り組まれるようになったシーンリニアワークフローは、ハリウッドで長年培われたノウハウが凝縮された映像制作技法です。シーンリニアワークフローを取り入れることにより、映像品質の劇的...