~新たに開発されたモバイルゲーム用3Dアニメーションソフトウェアの詳細と
Unityエンジンとのワークフローをご紹介~
オートデスクでは、モバイル、スマートフォン、ソーシャルゲーム開発者向けに新開発されたAutodesk Maya LT 2014を紹介するセミナーを開催します。モバイルゲームの販売シェアが、ますます拡張するゲーム業界に即応したMaya LTを詳細にデモンストレーションいたします。モデリング、キャラクターアニメーション、テクスチャリング、ゲームエンジンへの出力などモバイルゲーム制作ワークフローをご紹介。特にモバイルゲーム開発の3D化にチャレンジしてみたい方は必見のセミナーです。ぜひご参加ください。
開催概要
- 日程
- 2013 年 10 月 3 日(木) 14:00-17:00 (受付開始 13:30)
終了いたしました。 - 会場
- 秋葉原 UDX Theater
〒101-0021 東京都千代田区外神田 4-14-1
TEL : 03-3254-8421
MAP - 定員
- 会場: 170 名
ライブストリーミング: 500 名 - 費用
- 参加費無料 (事前登録制)
- 対象
- ・あらゆるゲーム開発者、特にモバイルゲーム、スマートフォン、ソーシャルゲームの開発に携わり、2Dゲーム開発から3Dゲームに開発を拡張したいと思っている方
- ・Unityゲームエンジンを使用して、3Dゲームを制作したいと思っている方
- ・Maya LTの購入検討者。最新CGツールやゲーム開発に興味のある方ならどなたでも。
- 主催
- オートデスク株式会社
- 協力
- Unity Technologies Japan 合同会社
日本ヒューレット・パッカード株式会社
プログラム
- 13:30
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開場
- 14:00 - 15:15
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Autodesk Maya LT 2014 機能紹介
~Unity 小林氏による Maya LT 徹底レビュー~本セッションでは、まずMaya LTとはどんな製品かをご説明します。そして基本操作、UI、モデリング、シェーダー設定、テクスチャベイク(Turtle)、キャラクターアニメーション(HumanIK)など機能を詳細に紹介します。さらに本セッションには、最近Maya LTを使用し始めたUnity Technologiesのエバンジェリスト、小林氏にも加わっていただき、初めてMaya LTを使用するという視点で解説していただきます。初心者必見のセッションです。
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
コミュニティ エバンジェリスト
小林 信行 氏
オートデスク株式会社
テクニカルスペシャリスト マネージャー
門口 洋一郎オートデスク株式会社
テクニカルスペシャリスト
長谷川 真也 - 15:15 - 15:30
- 休憩
- 15:30 - 16:40
-
「ゲームの鉄人」の舞台裏
~ Unity + Maya LT の強力なワークフローをデモンストレーション~東京ゲームショウ2013の9ホールにて、圧倒的な盛り上がりを見せた「インディーズゲームフェス」。そのステージで実施された「ゲームの鉄人」コーナーは、20分という脅威の制限時間内にゲームを作るという過酷なコンペティションでした。そのゲームメイキングステージの裏側をわかりやすく紐解きます。実際に制作されたミニゲームでUnityとMaya LTの各機能がどのように連携していくのを詳細にご説明します。ゲーム開発者のみならず、「ゲームの鉄人」ファン必見のセッションです。
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
日本担当ディレクター
大前 広樹 氏ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
コミュニティ エバンジェリスト
小林 信行 氏
Unity仮面オートデスク株式会社
テクニカルスペシャリスト マネージャー
門口 洋一郎オートデスク株式会社
テクニカルスペシャリスト
長谷川 真也 - 16:40 - 16:45
- Q&A
- 17:00
- 閉場
- 登壇者
プロフィール ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
日本担当ディレクター
大前 広樹 氏
株式会社フロム・ソフトウェアにてゲーム機向けマルチプラットフォーム開発環境の設計・開発やミドルウェアの導入などを担当し、2009年に独立。 2010年よりUnity Technologiesの日本担当ディレクターとして、Unityの普及や、ゲーム開発がもっと楽しくなるための活動に注力している。BBT大学ITソリューション学科助教。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社
コミュニティ エバンジェリスト
小林 信行 氏
最近はMayaを使うことが多い元コンシューマゲーム系クリエイティブディレクター。現在はUnityを通じて、ゲーム作りを楽しくしたいコミュニティエバンジェリスト。多くの原作付きキャラクターゲームの企画&開発に関わり、アニメ業界にも精通しています。代表作:『涼宮ハルヒの追想』『涼宮ハルヒの約束』『とらドラ・ポータブル!』
Unity仮面
勢我、別名「龍の穴」という闇組織に囚われ、13年間一度も外に出ることなくゲーム開発を強いられる。その間「医煮紗瑠出異」「岩打無火逢怒美流堕」「惨獄死痕苦衛素吐」というゲームを作ったが、組織によって闇に葬り去られる。その後脱走し自由に自分のゲームを作ろうとするが、組織からの刺客と戦う日々を送る。得意技「オキュラス・リフト」「DAS (ダウンロード・アセット・ストア)」オートデスク株式会社
テクニカルスペシャリスト マネージャー
門口 洋一郎
ダイキンから始まり、マイクロソフト、AVIDと、Softimageと共に会社を漂流し、2008年末にオートデスクに合流。Softimage時代はゲーム業界の技術サポートから始まり、XSIではFoundation日本語パッケージ、GATORを含めた製品デザイン、Webサイトの運営などを担当。オートデスクでは3DCGやミドルウエアの技術マネージャーを担当していたが、昨年からSmokeを含めた編集合成系の技術マネージャーも兼任することになり、悲鳴を上げている。オートデスク株式会社
テクニカルスペシャリスト
長谷川 真也
オートデスク株式会社では、メディア&エンターテインメントに所属。ゲーム制作会社でモーションデザインを経た後、建築設計事務所では意匠設計および3次元設計を担当、オートデスクでは3dsMaxの技術営業後、現在、Mayaの技術営業に携わる。
※ 本プログラムは、変更の可能性があります。あらかじめご了承くださいますようお願いします。
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