CGWORLD 2022 クリエイティブカンファレンス

CGWORLD 2022 クリエイティブカンファレンス

すべてのクリエイターの心が動く5日間。
「CGWORLD 2022 クリエイティブカンファレンス」は、ゲーム・映像・アニメ・インタラクティブアートなど、CGに携わるすべての方に送る、国内最大級のカンファレンスイベントです。

カンファレンスでは Autodeskコラボセッションとして以下のセッションを予定しています。
ぜひご参加ください。

11月7日(月) |18:30-19:30

新宿、ニューヨーク タイムズスクエアで公開! Autodesk製品を使った「立体広告の作り方」

世界的に流行している裸眼立体視できる屋外広告「3D OOH」は、 SNSを中心に多くの人々を熱狂させ日本でも話題となりました。
今回は3D OOHの制作事例を踏まえて、
・立体感を引き立たせる演出方法
・実景部分との馴染ませ方
・3ds Maxを使用した3D OOH制作のワークフロー
といったポイントを中心に、3D OOH広告の制作事例を紹介します!

佐藤 昭宏 氏
株式会社TREE Digital Studio LUDENS事業部
佐藤 昭宏 氏
CG Supervisor
2011年(株)LUDENSに入社。
2021年より(株)TREE Digital Studio LUDENS事業部所属
CMをメインにフルCG、実写合成のCGディレクションを多数手掛ける。
2021年公開の【機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ】ではチーフCGIデザイナーとして参画。
【BMW×KITH】3D OOHにてCGディレクションを担当。
小嶋 裕士 氏
株式会社TREE Digital Studio LUDENS事業部
小嶋 裕士 氏
CGデザイナー
2020年(株)デジタル・ガーデンにCGデザイナーとして入社
2021年より(株)TREE Digital Studio LUDENS事業部所属
表参道や渋谷などでの3D OOHのCGデザインを担当。
【BMW×KITH】の3D OOHでCGデザインを担当。
金 尚謙 氏
株式会社ニエイチ
金 尚謙 氏
CGディレクター / VFXディレクター
2019年 映像デザイン会社「株式会社ニエイチ」 設立
CMやデジタルコンテンツを中心に、3DCGや実写合成のCGディレクションを多数手掛ける。
【BMW×KITH】ではCG ディレクター、
【3D OOH for NIKE AirMax Day 2022】ではVFXディレクターを担当。
藤 祐輔 氏
株式会社ニエイチ
藤 祐輔 氏
CGチーフプロダクションマネージャー / ディレクター
2019年 映像デザイン会社「株式会社ニエイチ」 設立
東京・大阪を中心に演出、編集、エフェクト、モーショングラフィックス、VFX業務を手掛ける。
【3D OOH for NIKE AirMax Day 2022】ではCGチーフプロダクションマネージャーを担当。
八木 敦也 氏
株式会社ニエイチ
八木 敦也 氏
CGデザイナー/ エディター

2022年 株式会社ニエイチ CG事業部 入社
フルCG、実写合成を多数従事する。
【BMW×KITH】,【3D OOH for NIKE AirMax Day 2022】ではCGデザイナーを担当。

11月7日(月) |20:00-21:00

\今すぐ試したい!/ すぐに使えて、まわりに差をつけるアバターのルックテクニックとは

顔が良い!可愛い!推せる! このセッションでは、まわりから褒められる3Dアバターのルックテクニックのノウハウをご紹介します。 360度、どこから見ても可愛い3Dアバターを作るにはどうすればいいのか。 キャラクターデザインの魅力を引き出し、作家のテイストに #似せる にはどうすればよいか。 \今すぐ試したい!/ 実践的な映えテクニックをご説明します。

木下 洋輔 氏
株式会社MUGENUP
木下 洋輔 氏
クリエイティブディレクター
株式会社MUGENUP 3D制作部 クリエイティブディレクター 木下洋輔 ゲーム開発や受託制作をおこなう会社で経験を積み、2014年、MUGENUPに入社。 ゲームの3Dキャラクターモデルや3D背景の制作の他、3Dを用いたカードイラスト制作やVFXを用いた自社の短編映画など多岐にわたって活躍。 現在ではVtuberの3Dキャラクターモデルや3Dアバターの制作ディレクションを手掛ける。
牛丸 翔子 氏
株式会社MUGENUP
牛丸 翔子 氏
クリエイティブディレクター
株式会社MUGENUP 3D制作部 クリエイティブディレクター 女子美術大学を卒業し、制作会社を経てMUGENUPに入社。 SpineやLive2D用のイラスト制作など、2D寄りの業務を得意とする。アバターの衣装やVtuberなど、デザインからモデリング監修まで一貫で対応。3Dキャラモデルのイラスト似せなど、2Dと3Dをつなぐクリエイティブディレクターとして活躍中。
11月11日(金) |15:30-16:30

『FORSPOKEN』における背景、アニメ、VFXにおける開発事例

『FORSPOKEN』におけるEnvironmenrt、Animation、VFXにおける開発事例を紹介したいと思います。

◆Environmenrt
ゲーム開発では、初期に作られた地形や背景レイアウトが、そのままノータッチで完成まで進むことは少なく、さまざまな事情により再編集を余儀なくされます。しかしながら、オープンワールドなどの広大なゲームでは、度々手編集を行うコストを取ることはできません。刻一刻と変わっていく地形で、プロシージャルで様々な地域の植生を柔軟に表現していくアイデアをを紹介します。

◆Animation
多彩な魔法を使いこなす、『FORSPOKEN』におけるプレイヤーアクション。その中で今回は、バトルアクションのアニメーション実装フローを解説します。後半は、実装された動画を見ながら簡単なバトルテクニックも紹介。

◆VFX
『FORSPOKEN』の魔法を独自な表現に見せるためのビジュアルコンセプトについて紹介します。また、ヴィジュアルコンセプトを元にどのような方法でリアルタイムVFXデータとして再現したかを解説します。
後半は、Shotgridを使ったVFXタスク及びデータ管理と、リモートワーク環境におけるVFXデータのクオリティチェックフロー事例を紹介します。

和田 晃一郎 氏
株式会社Luminous Productions
和田 晃一郎 氏
リードエンバイロメントアーティスト
1996年に株式会社コナミデジタルエンタテイメントに入社。以降、株式会社カプコン、株式会社ナムコ(現・株式会社バンダイナムコエンターテインメント)、株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントにてAAAタイトルなどのプロジェクトに従事。2020年に株式会社Luminous Productions入社。エンバイロメントセクションのリードとして『FORSPOKEN』に携わる。
山本 健斗 氏
株式会社Luminous Productions
山本 健斗 氏
エンバイロメントアーティスト
独学で3DCGを学び、大学卒業後にゲーム開発会社に就職。主にエンバイロメントアーティストとしてキャリアを積む。個人作品にSubstanceDesignerやHoudiniを活用したことをきっかけに、『FORSPOKEN』ではプロシージャル植生や、Shaderの開発を行うなどエンバイロメントテクニカルアーティストとしても従事。
清水 良 氏
株式会社Luminous Productions
清水 良 氏
リードアニメーター
2002年にSEGAグループ株式会社オーバーワークスに入社。その後、2004年に株式会社スクウェア・エニックスに入社し、モーションデザイナーとして多数のプロジェクトに従事。2018年に株式会社Luminous Productionsに転籍。『FORSPOKEN』では、主にバトル周りのアニメーション作成、実装などを手掛ける。
野副 竜太 氏
株式会社Luminous Productions
野副 竜太 氏
リードVFXアーティスト
2003年に株式会社スクウェア・エニックス入社。VFXアーティストとして多数のプロジェクトに従事。2018年に株式会社Luminous Productionsへ転籍。VFXセクションリードとして『FORSPOKEN』プロジェクトに携わる。

開催概要

開催場所 Day1~4 オンライン
Day5 ハイブリッド
日時 2022年11月7日(月)〜11月11日(金) 5日間
※11日(金)はハイブリッド開催
懇親会 11月11日(金)19:30~21:30
※お酒を提供するため未成年は参加することができません
会場 ベルサール九段 ※最終日のみ(懇親会会場も同じ)
参加費 無料 ※事前登録制
参加対象 CG制作に関わる業界に従事している方
業界を目指している学生
その他CG業界に興味のある方
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