Autodesk University 2021
進化の歩みは止まらない。創造の未来へ。
地域別のコンテンツをお楽しみください。
メディア & エンターテインメント ジャパン セッション
全裸監督 シーズン2 x Shotgrid x NukeStudio
大型実写ドラマ案件における、Shotgridの活用例の紹介。 toolkitを使用したNukeStudioとShotgridの連携などを、実際にその場でshotを組み上げながら具体的に解説していきます。 触れたことがないと入りづらい部分ではありますが、なるべく簡単にshotgrid初心者でも今回の動画を見て頂ければ、即このシステムを導入できるような解説にしていきたいと思っています。 また、実際に連続ドラマ案件で運用した際に気をつけるべき点や、効率的に進められる設定など具体例を出しながら進めていきます。 その後、今作品でのShotgridでの管理・運用をした中でCGディレクター・Compディレクターの両目線での活用方法なども具体例を出しながら解説します。
VFXディレクター 白石 哲也 氏、CGスーパーバイザー 山岸 辰哉 氏
『ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP』におけるVRゲーム開発事例
女の子たちがゆるくキャンプを楽しむ姿を描く話題作『ゆるキャン△』。ジェムドロップはそのVRゲーム『ゆるキャン△ VIRTUAL CAMP』をマルチプラットフォームで開発し、世界中のユーザーに届けることができました。本作ではアニメ版をベースに『ゆるキャン△』の世界観や空気感を大切にし、3D上でもそれらを表現できるよう調整を重ねて開発されています。このクラスでは、アニメ調を意識したキャラモデリングやフェイシャル、背景やプロップを作る上での工夫点や、MayaおよびUnity上での表現手法などについてご紹介いたします。また、VRやマルチプラットフォームならではの考慮する点や、没入感を高めるための工夫も解説します。
山田 恒輝 氏、福田 裕士 氏、須田 正広 氏
3ds Maxと製造ビジュアライゼーション
このクラスでは設計データをビジュアライズするための方法を、3ds Maxを使いながらご紹介していきます。 ビジュアライザーションといっても様々なものがありますが、ここでご紹介するのはカタログやwebに掲載するための高品質な製品画像、動画の制作方法です。 3ds Maxを始めたばかりの方、これから始めようと思っている方でもわかりやすいように、設計データを読み込むところから、画像、動画を書き出すところまで、一連の流れに沿ってご紹介します。 製造分野におけるデザイン ビジュアライゼーションへの関心は年々高まっています。 コロナウイルスの流行による対面での販売機会減少や、働き方改革による業務の効率化の推進などがよく理由として挙げられます。 デザイン ビジュアライゼーションの活用は、製品プロモーションの場をより広くし、高品質なビジュアライゼーションは新たな顧客獲得の機会にもつながります。 3ds Maxの優れた互換性、高品質なレンダラー、豊富なアニメーション機能を使えば、設計データはより魅力的なビジュアライゼーション コンテンツへと生まれ変わる事でしょう。 気になる方は是非一度チェックしてみてください。
テクニカルセールススペシャリストM&E 吉田 将宏
M&Eキーノート(日本語字幕付き)
ここ 1 年の間に私たちは、今までにない早い速度で、学習しそして順応することを強いられました。コンテンツの需要は高まる一方ですが、あらゆる種類の制作スタジオは、誰も経験したことのない困難な状況下でコンテンツを制作しなければなりませんでした。そして現在、メディア & エンターテインメント業界の人々は、常に進化し続けること、非効率性を減らし、デジタルの無駄を省き、適切なリソース配分で、より優れたコンテンツを制作する必要性を理解しています。オートデスクのプラットフォームでは、プロセスを統合し、ワークフローを自動化し、インサイトを収集することができます。そしてチーム・スタジオ・エコシステムをひとつにつなげる、柔軟かつ拡張性に優れた作業環境を実現します。このM&E キーノートで、オートデスクのリーダーやお客さまが詳しく解説します。ぜひご参加ください。
シニアバイスプレジデント
メディア&エンターテインメント
開催概要
日時 | 10 月 5 - 7 日 | 北米・中南米 10 月 7 - 8 日 | EMEA & APAC 10 月 13 - 14 日 | 日本 |
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