押忍!Softimage マニアクス
どうやって使えばいいんだろう?何から始めればいいんだろう?といったお悩みを解決します。
廣田 隆哉
第一研究開発本部 チーフテクニカルアーティスト
1975年 群馬県生まれ。 株式会社セガに入社以来、アーケードゲームの開発に携わっている。 現在は、テクニカルアーティストチームのチームリーダーとして、プロジェクト全体のサポートや、技術リサーチを行なっている。 業務では、主にSoftimageでのリグセットアップを含めたモーション全般、Python,ICEを利用したプラグイン作成と、プロジェクトのワークフロー設計を担当することが多い。 コラムでは、アーティストが食わず嫌いになりがちなテクニカル面を、いかに分かりやすく説明するかを目指す。
麓 一博
1998年セガに入社。ドリームキャストの起動時の映像、いくつかのゲームタイトルのアート業務を経て、現在の描画ライブラリ開発、サポート部門へ。
現在では複数のゲームタイトルをDCCツール、表現技術面やワークフローに至るまで開発/サポート。
・CEDEC登壇経験2008〜2012年
・XSI6のラウンチセミナーや、SiggraphAsia2009でリアルタイムシェーダー勉強法のプレゼン
・寄稿:ソフトバンク クリエイティブ 「デジタルゲームの技術」/オライリー・ジャパン「ゲームクリエイターが知るべき97のこと」
・IGDA日本 SIG-TA世話人
岸本 智
1979年生まれ、美大卒のテクニカルアーティストです。株式会社セガに入社後はアニメータとしてゲーム制作にか携わりました。そこでゲーム制作の複雑なワークフローの中でアーティストがアートワークに集中でいていない現状を目の当たりにし、ツール制作やワークフロー改善に取り組むようになりました。 現在はアーティストサポートチームに所属し、主にSoftimageのプラグインやリグの作成をしています。 このコラムではSoftimageをより効率的に使用するためのTipsを紹介していければと思っています。
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第5回:Softimage で始めよう Python Script vol.2
押忍!麓です。・・・さて、前回で「変数」の使い方が何となくわかってきたところかな? そこで今回はまず最初は、少しだけPython独特の変数の使用方法を工夫する事例から始めます。 ・コラムをPDFでダウンロード(434KB) 1. メソ...
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第4回:Expressionをやってみよう vol.2 「+ー×÷」
はじめに 押忍!セガ 廣田です! 前回はイコールのエクスプレッションをやりました。「数値を同じにする」というやつですね。 イコールだけでも色々な事ができましたが、今回は数値を足し引きして、もっとたくさんの事をできるようにしましょう。計算が苦...
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第3回:もっと Softimage×Python Vol.1
はじめに 押忍!(私も例にもれず押忍で始めますw) はじめまして。株式会社セガの岸本と申します。Softimageに関してコラムを書かせていただくことになりました。今後ともよろ...
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第2回:Softimage で始めよう Python Script vol.1
はじめに 押忍!みなさんこんばんは。今月の担当者、TA麓です。 Scriptの勉強を始めてみたいけど何処からやったらいいかわからない。 Pythonを勉強したいけど何処から始...
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第1回:Expressionをやってみよう vol.1「=」
はじめに 押忍! 株式会社セガの廣田と申します。 (コラムのタイトル上、この連載は毎回「押忍!」から始まることになりましたのでお付...