チュートリアル

Mayaにゲームエンジンを組み込んでみよう!~効率的なアセット製作環境を目指して~

ガンバリオンでは自社ゲームエンジンをプラグインとしてMayaに統合しており、それによってMayaのビューパネル上でゲームに近い見た目の状態を確認しつつアセット製作を行える環境を整えています。このコラムでは、このプラグイン開発から得られた知見をもとに、Mayaにゲームエンジンを組み込むことを目標として、Mayaのレンダリングのカスタマイズ方法や、Mayaとゲームエンジンとのインターフェースなどについて、3~4回に渡って紹介します。
森下 宏樹

森下 宏樹

株式会社ガンバリオン
テクニカルチーム エンジニア

鹿児島にて悠々自適な学生生活を満喫後、2010年にガンバリオン入社。 いくつかのタイトル開発を経験したあと現在のテクニカルチームに配属され、主に自社エンジンのグラフィックス部分の設計・開発、DCCツールのプラグインサポートなどを担当しています。

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