チュートリアル
Maya API入門チュートリアル
加瀬 秀雄
オートデスク株式会社
技術営業本部
テクニカルスペシャリスト
技術営業本部
テクニカルスペシャリスト
Alias|Wavefront時代からMayaAPIの技術を担当。 その後制作スタジオでカスタムツール等の開発に従事。 現在はオートデスクに合流しDCCの技術を担当。
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第4回:ポリゴンデータの取得
今回はコマンドプラグインでポリゴンデータの取得を行ってみたいと思います。Mayaのポリゴンを構成する基本要素は頂点で、その頂点(Vertex)をエッジ(Edge)で繋いでポリゴンフェース(Face)が構成されます。1つのポリゴンを構成する頂点数は最少で3頂点の3角形ポリゴンです。もちろん4角形以上の多角形も定義できます。頂点やエッジのみを作成することはできず・・・
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第3回:アトリビュート値の取得と設定
今回はコマンドプラグインでノードのアトリビュート値の取得と設定を行ってみたいと思います。アトリビュートは1つのノードタイプに複数存在し、ノードを構成する重要な要素です。アトリビュートに設定された各値でノードの振る舞いを決定します。ノードのアトリビュートには様々なタイプがありますが、基本的なtransformノードのアトリビュート値の操作をご紹介します。
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第2回:コマンドプラグイン
今回は基本的なプラグインタイプであるコマンドプラグインについてご紹介したいと思います。コマンドプラグインを作る事によりMELコマンド群とほぼ同等の機能を作る事ができます。
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第1回:開発環境の準備、サンプルプラグインのビルドと実行
これから何回かに分けてMaya APIを初めて触る方向けにMayaプラグインの作り方をご紹介したいと思います。Mayaのヘルプページにもプラグインの作り方は載っていますが、導入時に少々分かりにくい所があるかもしれません。このコラムでは手順をシンプルに説明したいと思います。これからAPIを始める方の参考になれば幸いです。