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チュートリアル  /  DML~CG制作 いろはにほへと~

第11回:CG制作いろはにほへと エフェクト編 爆発は芸術だ!その3

2017.03.07

近藤 隆史

こんにちは、株式会社デジタル・メディア・ラボでエフェクト担当している近藤です。 半年近く間が空いてしまいましたね(汗 中々更新出来ずにすみません!  某少年紙の某漫画家さんみたいな連載休止状態にな・・・続きを読む

チュートリアル  /  宋さんの3ds Max キッチンスタジアム

第29回:マッピング用テクスチャーを考える

2017.02.23

それでは、今回はテクスチャーデータに関してのお話です。 当たり前だとは思いますが一番使用するマップとしては色や柄を定義する拡散反射光マップ、カラーマップ、ベースマップといわれているものです。 ・・・続きを読む

チュートリアル  /  CharacterArpeggio~3ds Max 2017 キャラクター作成術~

第6回:リギングその① ~人体の構造を理解する~

2017.02.14

赤崎 弘幸

※今回の使用ツール:3ds Max 2017 今回はリギングです。ずっと棒立ちだったキャラクターに骨格やコントローラーを入れ、ポーズやアニメーションを直感的につけられるよう仕組みを作っていきます。 ・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  3DCG の夜明け 〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜

第15回:吉浦 康裕 氏(アニメーション監督)

2017.01.25

日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は2016年11月に『機動警察パトレイバーREBOOT』を発表し、多くのファンから喝采を浴びた吉浦康裕氏・・・続きを読む

チュートリアル  /  読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ

第68回:AttributeとPlugについて語る

2017.01.16

Mayaを使っていると「アトリビュート」というものが出てきます。他のソフトで「プロパティ」と呼ばれるものです。 アトリビュートをいじるコマンドにはAttrやAttributeという名前が・・・続きを読む

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