このメールをブラウザーで表示するには、ここをクリックしてください。
Autodesk
ユーザー事例
スクウェア・エニックスは『ファイナルファンタジーXVI』でMayaとMotionBuilderをいかに使い倒したか| テクノロジーの掛け合わせが新たな表現を生み出す
Mayaで始めるゲーム用ローポリキャラモデル シーズン2
~最新ゲーム開発環境に即応したモデリング手法を伝授~
第4回:シェーダーの概要
製品情報
Maya 2024.2 リリース
Maya 2024.2 リリース

Maya 2024.2 では LookDevXの機能が強化されました。またリトポロジ エッジの特徴を保持したシンメトリやタイムスライダのキーフレームカラー表示など、複数の機能強化や改善が行われています。
3ds Max 2024.2 リリース
3ds Max 2024.2 リリース

3ds Max 2024.2のリリースにより、コンフォーム モディファイヤや[コントローラを割り当て]ロールアウトの更新など、さまざま機能が改善・更新されました。
ユーザー事例
リモート ワーク拡大前に確立したリモートワークフロー:『ミラ』の制作
リモート ワーク拡大前に確立したリモートワークフロー:『ミラ』の制作

ストーリー アーティスト、作家、さらには監督として、アニメーション業界で四半世紀以上活躍しているチンツィア・アンジェリーニ氏にお話を伺いました。
ウェビナー・イベント
Maya Advent Calendar 2023
Maya Advent Calendar 2023

Qiita Advent Calendar 2023にMaya Advent Calendar 2023が登録されました! 「モデリングのテクニック」「アニメーションの小技」「スクリプティングの小ネタ」「mayaさん即落ち地雷バグ(要バージョン明記)」などなど、知識や経験を共有するのに絶好のタイミングです。
新着コラム
人体構造を意識したキャラクターセットアップ方法 ~ゼロから始めるMayaリギングの基本~
人体構造を意識したキャラクターセットアップ方法 ~ゼロから始めるMayaリギングの基本~

第2回:人体セットアップシンプル編/バインドスキン

今回はスキニングとHumanIKを使用したコントローラ設定まで解説していきます!
Mayaプロフェッショナルモデリング
Mayaプロフェッショナルモデリング

第3回:Mayaでモデル制作 後編

前回からの続きで、ミッドモデルの制作を完成まで解説していきます。
読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ
読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ

第102回:メッシュはあるから、アニメーションの準備は自動でやって欲しい!

今回は知名度の低いQuick Rigがどういうものか見ていきましょう。
AREAギャラリーアーティスト
AREAギャラリーアーティスト

第38回:Surajit Sen

ムンバイを拠点とする才能豊かで多作なデジタル彫刻家であるSurajit Senにインスピレーションの源、お気に入りの個人プロジェクト、そしてアドバイスをお伺いしました。
チュートリアルムービー
たのしい3ds Max -わくわく建築CG-
たのしい3ds Max -わくわく建築CG-
「外観パースを完成させる Arnold編」編を追加

建物を素敵に魅せる外光、外壁の色検討と地面を複数のマテリアルで表現する方法、横長と縦長の出力とバッチレンダリングを解説しています。 データをダウンロードしてご活用ください!
Bifrost ベーシックトレーニング 第3弾
Autodesk Maya クイックトレーニングシリーズ
第3弾 シェーダマテリアルの作成とオブジェクトへの割り当て


初めてMayaのシェーダに触れる方向けに、シェーダマテリアルを作成してジオメトリオブジェクトへ割り当てる手順を動画で解説します。 6分ほどでクイックに学習が可能です!
ウェビナーオンデマンド配信中
Netflixアニメーションシリーズ『メック・カデッツ』 メイキングウェビナー
Netflixアニメーションシリーズ『メック・カデッツ』 メイキングウェビナー
~プロデュースからMaya、Arnold、XGenそしてShotGridまで~

オンデマンド配信中
配信期限:2024 年 2 月 12 日(月)17:00まで
求人情報
オートデスク製品を使ってCG・映像やゲーム制作・ビジュアライゼーションを行なっている会社の求人情報ページを公開中です。エンターテインメント業界でお仕事を探している方はぜひご覧ください。
サンジゲン

サンジゲン

「すべての仕事をスタッフ全員でやりぬく!」をモットーに、教育や工程管理に力を入れ、多くのアニメ制作を可能としています。 開発とシステムエンジニアの2職種を募集中です。
AREA JAPAN求人

求人情報募集中

AREA JAPANに貴社の求人情報を掲載しませんか?Maya、3ds Maxなどのユーザーの皆様の人材募集をサポートします。熱いメッセージを含んだ求人情報をお寄せ下さい!オートデスクユーザーであれば掲載費用は無料です。
重要なお知らせ
Media & Entertainment iNews について
弊社のメール配信規定改定に伴い、本M&E iNews を購読を引き続き配信を希望される方は、大変お手数をお掛けいたしますが、再度ご登録いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。
ご登録はこちら
オートデスク認定販売パートナーからのお知らせ
株式会社大塚商会
ここからはじめるコンピューターグラフィックス!3ds Max 速習
2024/2/8~2024/2/9
[有償]
αラーニングセンター 水道橋(東京都千代田区)
初めてのCGはココから!オンライン:3ds Max 速習
2024/1/29~2024/1/30
[有償]
オンライン
株式会社Too
ゲーム制作セミナー第6弾「プロジェクト暁」メイキングセミナーを開催
株式会社アカツキゲームス様のメイキングセミナーを実施します。
【CAD活】3DCADデータのCG活用法 TIPS動画公開中!
「CAD活」は 3DCADデータの活用方法を解説する動画サイトです。
「あにつく2023」イベントレポート公開中
「あにつく2023」のイベントレポートを順次公開していきます。
【虎ノ門】3ds Max 基本トレーニング
12月6日(水)から
[有償]
虎ノ門36森ビル/6時間×2日間、3ds Maxの基本が学べます!
Maya、3ds Maxのカスタマイズトレーニング 実施中!
[有償]
お客様に合わせたカスタマイズトレーニングを実施しております!
 
体験版ダウンロード
Arnold
Arnold
ShotGrid
ShotGrid
3ds Max
3ds Max
Maya
Maya
Maya Creative
Maya Creative
Mudbox
Mudbox
MotionBuilder
MotionBuilder
Flame
Flame