プロジェクトのコンセプトを伝える表現方法のうち、静止画ベースのイメージだけではなく、3DCGアニメーションを使うことで、より効果的にクライアントに、ビジュアルやコンセプトを伝えることができます。
Autodesk 3ds Max ・Autodesk Maya は、ウォークスルーのようなアニメーションだけではなく、ドームの開閉・日差しのアニメーションなどといったシミュレーションも作成可能で、建築物のコンセプトをダイレクトに伝えることが可能になり、プロジェクトを円滑に進めることができます。
「このドームは開閉構造がこだわっている部分なんですよ。」
「この建物のエントランスはどこまで光がはいってくるのだろうか?」
これらは、静止画のイメージでは、なかなかうまく伝えることができません。
3ds Max・Mayaを使うことで様々なアニメーションに関する問題を解決することができます。 例えば、日差しのアニメーションも3ds Maxは「デイライトシステム」を搭載しているため、緯度経度・日時を設定することで、実際に建物が建つ場所の日の差し方を簡易的にシミュレートすることができます。
3DCGイメージを 3ds Max・Mayaで制作することで、イメージ画像だけではなく、データを用いた検証などを操作画面上で行うことができます。 3DCGでの検証をアニメーションを用いて積極的に行うことで、様々な問題をその都度解決し、プロジェクトのコンセプトの表現としてだけではなく、効率的な業務フローが可能になります。 また、CG制作会社にとっては、設計フローの中のコンセプト段階・設計段階へのアプローチも可能になり、今まで以上にビジネスの幅を広げて展開することが可能になります。