このメールをブラウザーで表示するには、ここをクリックしてください。
Autodesk
CEDEC2025 レポート
プラチナゲームズPMが解説「Flow PT」が『NINJA GAIDEN 4』開発チーム全体の土台となるまでのドキュメント
『NINJA GAIDEN 4』の開発元であるプラチナゲームズは、プロジェクト管理ツール「Flow PT」をアセット制作からプログラム作業などゲーム開発に関われる全部門のタスク管理に採用。
導入までにどのような課題を抱えていたのかと、導入後の具体的な運用方法を語っていただきました。
レポートを読む
イベント・ウェビナー
はじめてのFlow Studio ウェビナー
オンデマンド配信スタート
はじめてのFlow Studio ウェビナー

はじめてFlow Studioに触れる方に向けて、Flow Studioの製品概要、モーションの取得方法、キャラクターのアップロード方法など、Flow Studioの情報を解説いたします
GTMF 2025
GTMF 2025

ゲーム制作を支える最新技術を一堂に集める国内最大級の専門イベントGTMF。 オートデスクは「Autodesk AIで実現するクリエイティブ・ワークフローの変革」セッションを実施。Flow Studio+MotionMakerブースにてもぜひお立ち寄りください
大阪 / 2025年11月20日(木)
東京 / 2025年11月25日(火)
CEDEC+KYUSHU 2025
CEDEC+KYUSHU 2025

オートデスクは「Autodesk AIで実現するクリエイティブ・ワークフローの変革」セッションを実施します。

リアル開催:11月29日(土)
タイムシフト配信:12月3日(水)~12月17日(水)
新着コラム
3ds Max:プラグイン活用で表現の幅を拡げよう!
3ds Max:プラグイン活用で表現の幅を拡げよう!

第9回:tyFlowで地形を作成してForest Packを絡めてみよう!前編

tyFlowを使用して地形を作成し、Forest Packで樹木を生成する方法を解説します。
カットシーンのデータ管理
カットシーンのデータ管理

第3回:TimeEditorを⼯夫して管理を効率化してみよう③

TimeEditorを拡張して左にOutlinerをつけたり、ポップアップメニューからクリップを作るなど、GUIをより使いやすくカスタマイズする方法を紹介します。
人体構造を意識したキャラクターセットアップ方法 ~ゼロから始めるMayaリギングの基本~
人体構造を意識したキャラクターセットアップ方法 ~ゼロから始めるMayaリギングの基本~

第7回:人体セットアップリアル編/上半身の解説

胴体部分や肩周りの複雑な筋肉の連動を、補助骨を使ってリアルに再現します
デジタルコンテンツの未来〜温故知新〜
デジタルコンテンツの未来〜温故知新〜

第14回:木村俊幸(LOOPHOLE代表/現代美術家/VFX監督/マットアーティスト)

マットペインターとしてアナログの時代から活動を始め、デジタル時代になってからも多くの映画で活躍を続ける木村俊幸氏が登場! 日本映画の貴重なエピソードから芸術活動とAIの未来までたっぷりと語っていただきました。
ユーザー事例
3次元導くスポーツ照明の最適化 浜松球場に最先端ノウハウ - シグニファイジャパン合同会社
3次元導くスポーツ照明の最適化 浜松球場に最先端ノウハウ - シグニファイジャパン合同会社

オートデスクのメディア「BIM Design」に、シグニファイジャパン合同会社の3ds Maxの事例が掲載されました。
個別相談会
Flow Production Tracking 個別相談会
Flow Production Tracking 個別相談会

購入前相談、購入後の運用相談、体験版のご相談、いずれも承ります。 オートデスクの技術スタッフが、現状の課題点に関するヒアリングから疑問点の解消まで丁寧にフォローいたします。
求人情報
オートデスク製品を使ってCG・映像やゲーム制作・ビジュアライゼーションを行なっている会社の求人情報ページを公開中です。エンターテインメント業界でお仕事を探している方はぜひご覧ください。
AREA JAPAN求人

求人情報募集中

AREA JAPANに貴社の求人情報を掲載しませんか?Maya、3ds Maxなどのユーザーの皆様の人材募集をサポートします。熱いメッセージを含んだ求人情報をお寄せ下さい!オートデスクユーザーであれば掲載費用は無料です。
業界レポート
デザインと創造の業界動向調査

2025年度版
デザインと創造の 業界動向調査

業界の変革を加速させる"今"を捉えた本年次調査は、AI 導入、コスト管理、人材確保とスキルギャップ、サステナビリティ実装といった喫緊の課題に切り込み、豊富なデータと業界リーダーの鋭い洞察から多角的にその実態を明らかにします。
重要なお知らせ
Media & Entertainment iNews について
弊社のメール配信規定改定に伴い、本M&E iNews を購読を引き続き配信を希望される方は、大変お手数をお掛けいたしますが、再度ご登録いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。
ご登録はこちら
オートデスク認定販売パートナーからのお知らせ
株式会社ボーンデジタル
CGWORLD 2025 クリエイティブカンファレンス
2025年11月23日(日)11:00〜19:00(懇親会 19:00~21:00)
文京学院大学 本郷キャンパス
東京都文京区向丘1丁目19-1
CGWORLD vol.328(2025年12月号)「映画『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』」特集号予約受付中
ポリゴン・ピクチュアズが構築した映画『ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-』の精緻なCG制作ワークフローを深掘りする特集号
株式会社 大塚商会

ここからはじめるコンピューターグラフィックス!3ds Max 速習

2025/11/10~2025/11/11
[有償]
αラーニングセンター 水道橋(東京都千代田区)
株式会社Too
Fusion × Rhino いいとこ取りセミナー|アーカイブ動画配信中
FusionとRhinoの連携フローやTIPSを実演デモと合わせて解説
Autodesk製品のご契約時に迷いやすい作業フローをご案内
ご契約手続きの項目ごとに作業をご案内するページを公開しました
Rhinoと3ds Maxのデータ移行が楽になる 『Layer Link』
STEPデータを3ds Maxで取り込む際に、レイヤーを再整理するスクリプト
お客様に合わせた専用トレーニング「カスタマイズトレーニング」開催中
お客様とご相談の上決定
[有償]
トレーニング内容だけでなく出張やリモート講習にも対応しています
無償体験版
Flow Studio
Flow Studio
Golaem
Golaem
Flow Production Tracking
Flow Production Tracking
3ds Max
3ds Max
Maya
Maya
Maya Creative
Maya Creative
Arnold
Arnold
MotionBuilder
MotionBuilder
Flame
Flame