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Media & Entertainment iNews 2015年12月号
SHOTGUN ゲーム業界ユーザ導入事例セミナー~米国大手ゲーム会社、エレクトロニック・アーツ、Microsoft Studiosの2社が登壇して、SHOTGUN導入について語る!~
2015年おすすめコンテンツ
Chara@Maya~Maya 2016で気軽にはじめるキャラクター制作~

コラム

Chara@Maya~Maya 2016で気軽にはじめるキャラクター制作~

ジェットスタジオの赤崎氏がキャラクター制作をテーマに綴るMayaのチュートリアル コラム。モデリングに始まり、テクスチャ制作、リギング、アニメーションまで、キャラクター制作の一連の流れを追いつつ、 Mayaの各種機能とMaya 2016で新しくなった部分に触れながらキャラクターを作っていきます。

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天睛技〜画龍の3ds Max テクニック〜

コラム

天睛技〜画龍の3ds Max テクニック〜

画龍による MAX の MAX による MAX のためのチュートリアル コラム。 メイキング映像を見ながら早野氏の 3ds Max のテクニックをご覧いただけます。 貴重なシーンデータもダウンロード可能です。

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DML~CG制作 いろはにほへと~

コラム

DML~CG制作 いろはにほへと~

デジタル・メディア・ラボ様によるCG制作におけるTIPSや情報を紹介するコラム。モーション作成のイロハからVray physical cameraの検証まで、CGについて幅広くノウハウを披露していただきます。

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Meet the Experts オートデスク ウェビナーコンテンツクリエイションへの挑戦~インタラクティブな領域でゲーム・映像のノウハウを活かす~

オンデマンド配信

Meet the Experts オートデスク ウェビナー
コンテンツクリエイションへの挑戦 ~インタラクティブな領域でゲーム・映像のノウハウを活かす~

オンデマンド配信中。2016 年 1 月 15 日(金)17:00 まで。お見逃しなく!

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Meet the Experts オートデスク ウェビナー
Meet the Experts オートデスク ウェビナーコンテンツクリエイションへの挑戦~インタラクティブな領域でゲーム・映像のノウハウを活かす~

本放送

Meet the Experts オートデスク ウェビナー
パナソニック4Kムービーメイキング ~3ds Maxでの高解像度ハイクオリティ映像制作のテクニック~

東京と仙台に拠点を置く、ヴィジュアルデザインスタジオ WOWが登壇するウェビナーを開催します。グランドフロント大阪のパナソニックセンターで展示されている4Kムービーのメイキングを紹介。3DCG ソフトウェア、Autodesk 3ds Max やエフェクトプラグイン、ペイント、合成ソフトウェアを駆使した WOW 流のハイクオリティ映像制作手法を披露します。

放送日 2015 年 12 月 17 日(木)14:00~15:30

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国内外をボーダレスに行き来するKOO-KI流CG WORKS!Vol.1 餃子の王国TVCM「王国登場篇」メイキング

再放送

Meet the Experts オートデスク ウェビナー
国内外をボーダレスに行き来するKOO-KI流CG WORKS!Vol.1 餃子の王国TVCM「王国登場篇」メイキング

福岡を拠点に活動するクリエイティブスタジオKOO-KIが海外CGアーティストを日本に呼び込み制作した熊本発のフルCG異色ブランドTVCM「餃子の王国」のメイキング ウェビナー。 企画に至った経緯や実現するためにキーポイントとなったCGスタッフィング・パイプラインの構築など、KOO-KIならではのCG Worksの流儀をご紹介します。

放送日 2016 年 1 月 14 日(木)14:00~16:15

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国内外をボーダレスに行き来するKOO-KI流CG WORKS!Vol.2 マルイTVCM「マルコとマルオの7日間」メイキング~

再放送

Meet the Experts オートデスク ウェビナー
国内外をボーダレスに行き来するKOO-KI流CG WORKS!Vol.2 マルイTVCM「マルコとマルオの7日間」メイキング

KOO-KIが、海外アーティストを巻き込み制作したフルCGアニメーションのマルイTVCM「マルコとマルオの7日間」のメイキングウェビナー。本プロジェクトは、KOO-KIが日本・ドイツ2拠点でチームを編成し、独自のワークフローを構築することで実現しましたが、そのメリットとデメリットをご紹介します。また3dsMax、Maya、Zbursh、Fusionを用いたモデリング、ライティングシェーディング、アニメーション、コンポジットなど、それぞれのポイントを解説していきます。

配信期間 2016 年 1 月 21 日(木)14:00~15:45

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AREA JAPAN
DML~CG制作 いろはにほへと~ 
第4回:レンダリングのいろはにほへと ~New Mentalrayを使ってみよう!~

コラム

DML~CG制作 いろはにほへと~
第4回:レンダリングのいろはにほへと ~New Mentalrayを使ってみよう!~

機能と設定項目が一新された Maya 2016(Mental ray3.13)を使って、実際にレンダリングしながら検証し、機能と挙動を見てきます。

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天睛技 三の壱〜物理シミュレーションと手付けアニメーションで作るイメージムービー〜

コラム

天睛技〜画龍の3ds Max テクニック〜
三の壱〜物理シミュレーションと手付けアニメーションで作るイメージムービー〜

第3弾はビー玉をモチーフに物理シミュレーションと手付けのアニメーションを使用してイメージムービーを作成します。

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『FFXI』のヴァナ・ディールでの冒険をスマートフォンで実現した『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

事例

『FFXI』のヴァナ・ディールでの冒険をスマートフォンで実現した『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』は、株式会社スクウェア・エニックスが配信、クルーズ株式会社と共同開発するスマートフォン向け本格オンラインRPG。本作の冒険世界であるヴァナ・ディールは、2002年の配信開始以来、現在もサービス継続中のMMORPG『ファイナルファンタジーXI』の舞台でもあり、長年多くのユーザに親しまれてきました。そんな本作の冒険世界はフル3DCGで構築されており、制作にはAutodeskのハイエンド3DCGツールであるMayaが使用されています。その制作の舞台裏を、本作のプロデューサーを務めたスクウェア・エニックスの渕上貴史氏と、アートディレクターであるクルーズの野澤圭介氏へのインタビューを通して紐解きます。

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KLab初の3DCGアクションゲーム『BLEACH Brave Souls』 ~ 原作&アニメファン納得の爽快感はいかにして生まれたか~

事例

KLab初の3DCGアクションゲーム『BLEACH Brave Souls』 ~ 原作&アニメファン納得の爽快感はいかにして生まれたか~

KLab株式会社が7月にリリースした『BLEACH Brave Souls』は、『週刊少年ジャンプ』で長期連載中の人気マンガ『BLEACH』を原作とするスマートフォン用爽快3DCGアクションゲーム。ゲームファンはもちろん、普段ゲームをしない原作&アニメファンからの支持も得ており、500万ダウンロード(2015年9月時点)を突破しています。そんな本作の制作には、Autodeskのハイエンド3DCGツールである、MayaとMotionBuilderが使用されています。本作の3DCGがいかにして作られたのか、スタッフへのインタビューを通して紐解いていきます。

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製品情報
3ds Max

製品情報

3ds Max 2016 Extension 2 ダウンロード開始

MCGの新機能、レンダラーに依存しないテキストマップ、シェイプマップ、マテリアルで制御するTexture Object Mask、Ext 1で搭載したテキスト プラスをさらに使いやすく改良しました。Simulation CFDソフトウエアなどの流体解析ソフトウエアから取り込んだ流体および熱シミュレーション結果をビジュアライズする機能を搭載。対応フォーマットはCFD、 CSZ、OpenVDBと多彩です。また作成したモデルデータをワンクリックでAutodesk Print Studioに転送、3Dプリンティングが可能になりました。 サブスクリプション アカウントからダウンロードができます。

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体験コース開催中

Maya、3ds Max の各種体験コースを開催します。 購入をご検討中の方は、ぜひ一度体験コースへの参加をお勧めします。

12 月の体験コース
12/17(木) 3ds Max 体験コース ~ 建築デザイン向け ~
12/18(金) Maya 体験コース ~ ベーシック編 ~
1 月の体験コース
1/13(水) 3ds Max 体験コース ~ 基本オペレーション編 ~【大阪開催】
1/14(木) 3ds Max 体験コース ~ 基本オペレーション編 ~【大阪開催】
1/21(木) 3ds Max 体験コース ~ 基本オペレーション編 ~
1/22(金) 3ds Max 体験コース ~ 製品ビジュアライズ編 ~
1/28(木) 3ds Max 体験コース ~ 建築デザイン向け ~
1/29(金) Maya 体験コース ~ ベーシック編 ~
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オートデスク認定販売パートナーからのお知らせ
ボーンデジタル

「Python講座 最終章 ツールの設計からチューニングまで総復習!」
12 月 17 日(木)
東京都内セミナールーム

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ニンジャ・タートルズ ストーリーボードからアニマティックまで
12 月 22 日(火)
東京都内セミナールーム

詳細はこちら


DAIKIN

手付けモーション制作セミナー
1 月 21 日(木)
キャラクターアニメーション専門会社モックス様による手付モーション

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.Too

SHOTGUN 個別デモンストレーション 随時受付中!
12 月 16 日(水)から
株式会社Too 本社ビルにて随時開催中!

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【大阪】3DS MAX 無料体験コース
1 月 14 日(木)
オートデスク株式会社 大阪営業所 トレーニングルーム

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オートデスク認定販売パートナーのキャンペーン情報
DAIKIN

永久ライセンス最終割引キャンペーン
1 月 22 日(金)まで
永久ライセンス7%OFF!メンテナンスサブス5%OFF!

詳細はこちら

デスクトップサブスクリプション30%OFFキャンペーン
1 月 22 日(金)まで
1-3年のデスクトップサブスクリプションが30%OFF!

詳細はこちら


.Too

Desktop Subscription 25%OFF キャンペーン!
1 月 22 日(金)まで
Desktop Subscriptionの1年または複数年が25%OFF!

詳細はこちら

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オートデスク認定販売パートナーのトレーニング情報
大塚商会

新バージョンで開催中!3ds Max 2016 基礎
1 月 12 日(火)[有償]
αラーニングセンター 水道橋(東京都千代田区)

詳細はこちら

3ds Max 2016 ビジュアライズから始めるフォトリアル
1 月 22 (金)[有償]
αラーニングセンター 水道橋(東京都千代田区)

詳細はこちら

3ds Max 2016 アニメーションでワンランク上の訴求効果を
1 月 28 日(木)[有償]
αラーニングセンター 水道橋(東京都千代田区)

詳細はこちら


.Too

【虎ノ門】MAX 基本トレーニング
1 月 25 日(月)から [有償]
虎ノ門36森ビル/6時間×2日間、コンパクトで大容量のテキストご提供!

詳細はこちら

【虎ノ門】MAYA 初級トレーニング
1 月 20 日(水)から [有償]
虎ノ門36森ビル/6時間×2日間、コンパクトで大容量のテキストご提供!

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体験版ダウンロード
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