2021 年 2 月号
映画 えんとつ町のプペル
STUDIO4℃ 初の長編フル3DCGアニメ
「映画 えんとつ町のプペル」に込められたこだわり
ムービー
Start@Max〜3ds Max で 3DCG をはじめよう〜

ムービー

Start@Max〜3ds Max で 3DCG をはじめよう〜

ジェットスタジオ社による初心者向け3ds Max チュートリアルがスタートしました。これから3ds Maxで3DCGを始めたいという方に最適な入門編です。基本的な操作からArnoldでのレンダリングまで、⼀通りのステップを学習できます。第1回では、基本操作を解説します。

ご視聴はこちら
ユーザー事例
STUDIO4℃初の長編フル3DCGアニメ「映画 えんとつ町のプペル」に込められたこだわり

事例

STUDIO4℃初の長編フル3DCGアニメ「映画 えんとつ町のプペル」に込められたこだわり

STUDIO4℃が、『えんとつ町のプペル』を原作としたアニメーション映画の制作を担当。ファンタジックな絵本の中に入り込んだような、温かみとサイバーパンクな世界観が融合する作品をどう作り上げたのか?アニメーション監督を務めた佐野雄太氏、キャラクター監督、今中千亜季氏にお話を伺いしました。

事例を読む
新着 コラム記事
はじめての人でも怖くない!!3DCGの世界 第9回:CGなのにカメラって?

コラム

<初心者向け3DCG入門>

はじめての人でも怖くない!!3DCGの世界

第9回:CGなのにカメラって?

コラムを読む
3ds Max × ビジュアライゼーション 第7回:何の変哲もない「一軒家の外観」その③ ライティングとレンダリング設定

コラム

<3ds Max チュートリアル>

3ds Max × ビジュアライゼーション

第7回:何の変哲もない「一軒家の外観」その③ ライティングとレンダリング設定

コラムを読む
AREAギャラリーアーティスト 第6回:Vinícius Paciello

コラム

<トレンド&テクノロジー>

AREAギャラリーアーティスト

第6回:Vinícius Paciello

コラムを読む
製品情報
Arnold 6.2

製品情報

Arnold 6.2がリリース

Arnold 6.2では新たなポスト処理ノードのサポート、GPUツールセットやUSD対応の改良、OpenColorIO v2の統合などが行われています。

詳細はこちら
アカデミー科学技術賞

製品情報

Shotgunが、「アカデミー科学技術賞」と「技術・工学エミー賞」をダブル受賞

2020年度の「アカデミー科学技術賞」が、Shotgunに授与されることが発表されました。そして、Shotgunは全米テレビ芸術科学アカデミーから第72回の「技術・工学エミー賞」も受賞しています。これは、2017年に続いて2度目の受賞となります。

詳細はこちら
ウェビナー
3ds Max × ビジュアライゼーション ウェビナー 第3弾

オンデマンド配信

3ds Max × ビジュアライゼーション ウェビナー 第3弾

~Chaos Vantageを使用してリアルタイムコンテンツの制作~

3ds MaxとChaos Vantageを使用してリアルタイムコンテンツの制作します。Chaos Groupの販売代理店、オークの山内裕二さんとともにプレゼン、デモンストレーション。また建築CG業界でビジュアライザーとして活躍されているwanimationの西脇嗣人さんがゲスト参加し、プロの視点でコメントをいただきます。

配信期間2021 年 4 月 23 日(金)17:00まで

ご視聴はこちら
Autodesk University 2020
Best of AU 2020 Speaker Awards

Best of AU 2020 Speaker Awards

昨年開催したグローバルデジタルイベント Autodesk University 2020 のアワード 「Best of AU 2020 Speaker Awards」が発表され、Top Session Engagement - Japanese Language に M&E セッションの成田 昌隆 氏のセッションが選ばれました。本セッションは Autodesk University 2020 でオンデマンド配信でご覧になれます。まだご覧になっていない方はぜひご視聴ください。

詳細はこちら
▲ ページtopへ
重要なお知らせ

Media & Entertainment iNews について

弊社のメール配信規定改定に伴い、本M&E iNews を購読を引き続き配信を希望される方は、大変お手数をお掛けいたしますが、再度ご登録いただきますよう、宜しくお願い申し上げます。

ご登録はこちら
▲ ページtopへ
オートデスク認定販売パートナーからのお知らせ

CGWORLD デザインビズカンファレンス[2021春]開催!
2021 年 3 月 5 日(金)
デザインビズの今を学び、これからを考えるカンファレンスイベント!

詳細はこちら

カナバングラフィックス デザイナーだけで!?工数管理ウェビナー
2021 年 2 月 25 日(木)
工数管理をタイムログの活用によって解決した事例を紹介します!

詳細はこちら


【MAYA】Golaemで作る群衆表現
2021 年 2 月 26 日(金)11:00~3月12日(金)15:00
オンデマンドセミナー(無料・事前登録制)期間中何度でも視聴可能。

詳細はこちら


Kvizサイト 建築ビジュアライゼーション新コラムスタート
インカー・ドローイング株式会社 様のコラムを公開中!

詳細はこちら

VTuberが、3DCGソフト「Maya」でキャラクター制作!
人気VTuberのおめがシスターズさんがキャラクター制作方法を公開中!

詳細はこちら

オンデマンド配信セミナー「3Dキャラクターを簡単に生成しよう」公開中
Mayaを活用したキャラ制作ワークフローを公開中です!

詳細はこちら

▲ ページtopへ
オートデスク認定販売パートナーのトレーニング情報

ここからはじめるコンピューターグラフィックス!3ds Max 2021 速習
2021 年 4 月 13 日(火)~ 2021 年 4 月 14 日(水) [有償]
αラーニングセンター 水道橋(東京都千代田区)

詳細はこちら

在宅で!職場で!オンラインスクールで学ぶ3ds Max 2021 速習
2021 年 3 月 15 日(月)~ 2021 年 3 月 16 日(火) [有償]
αラーニングセンター 水道橋(東京都千代田区)

詳細はこちら

3ds Max CivilView を活用してCivil 3Dの道路モデルのアニメーション作成
2021 年 5 月 20 日(木) [有償]
αラーニングセンター 水道橋(東京都千代田区)

詳細はこちら


【虎ノ門】MAX 基本トレーニング
2021 年 3 月 17 日(水) から [有償]
虎ノ門36森ビル/6時間×2日間、Maxの基本が学べます!

詳細はこちら

【虎ノ門】MAYA 初級トレーニング
2021 年 4 月 14 日(水) から [有償]
虎ノ門36森ビル/6時間×2日間、Mayaの基本が学べます!

詳細はこちら

▲ ページtopへ
体験版ダウンロード
ArnoldSHOTGUNAutodesk Media & Entertainment CollectionAutodesk 3ds MaxAutodesk MayaAutodesk Maya LTAutodesk MudboxAutodesk MotionBuilderAutodesk FlameAutodesk Smoke
オートデスク メディア&エンターテインメントをフォロー
▲ ページtopへ