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Media & Entertainment iNews August 2015
DML~CG制作 いろはにほへと~
       
  オートデスクからのイベント情報  
         
  CEDEC 2015 CEDEC 2015 オートデスクセッション情報  
CECEC は日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンスです。 オートデスクでは 2 つのセッションを予定しています。
事前申し込みの上、ご来場ください。
さらにオートデスクブースでは、新発表のゲームエンジン、Autodesk Stingray を紹介します。ぜひお立ち寄りください。
             
  開催概要  
  日時   2015 年 8 月 26 日(水)~ 8 月 28 日(金) 詳細はこちら  
  会場   パシフィコ横浜 会議センター(横浜西区みなとみらい)  
             
  ガンバリオン「ワールドトリガー スマッシュボーダーズ」メイキングストーリー
~ Autodesk Maya でモバイルゲーム開発にチャレンジ~
 
  日時   8 月 27 日(木)13:30 ~ 14:30  
  スピーカー   株式会社 ン 開発部 デザイナーリーダー
  佐藤 敢施 氏ガンバリオ

  株式会社 ガンバリオン 開発部 デザイナー
  小谷 かおり
 
             
  新しいゲームエンジン Autodesk Stingray の紹介
~ GDC2015 でテクニカルプレビューを行ったゲームエンジンを日本初公開~
 
  日時   8 月 26 日(水)13:30 ~ 14:30  
  スピーカー   オートデスク株式会社
  メディア&エンターテインメント
  シニア ソフトウェア ディベロッパー
  梅澤 孝司
 
   
  Autodesk University Japan 2015 Autodesk University Japan 2015  
「Autodesk University Japan 2015」は、製造、建築、土木、メディア&エンターテインメントなどの業界において、将来を見据ながら業務に役立つ情報を「学び」、さらに参加者の方々が「交流」の場としてご活用いただけるカンファレンスです。
今年はドリームワークス アニメーション社とウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ社が登壇します。
皆様のご来場をお待ちしています。
             
  開催概要  
  日時   2015 年 10 月 9 日(金) 10:00 - 18:30 (9:00 受付開始) 詳細はこちら  
  会場   ホテル グランパシフィック LE DAIBA(東京都港区)  
             
  "How to Paint your Dragon" 「ヒックとドラゴンのペイント手法」
~映画 "How to Train your Dragon 2" 「ヒックとドラゴン2」 メイキング  サーフェシング編~
 
  Track   D-1 / 13:15 - 14:05 (50 分) |
  D-2 / 14:25 - 15:15 (50 分)
 
  スピーカー   ドリームワークス アニメーション
  Surfacing Department / Surfacer
  山本 原太郎 氏
 
             
  ディズニー映画「アナと雪の女王」、「ベイマックス」におけるエフェクトデザインおよびプレビズ
~エフェクトおよびレイアウト間のクリエイティブコラボレーションのためのデザインプロセス~
 
  Track   D-3 / 15:35 - 16:25 (50 分)
  D-4 / 16:45 - 17:35 (50 分)
 
  スピーカー   ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオ
  Animation /Effects Animation Lead
  イアン・クーニー 氏
  ※逐次通訳付き
 
   
  AUTODESK CREATIVE DESIGN AWARDS 2015 AUTODESK CREATIVE DESIGN AWARDS 2015  
オートデスクは 「The Future of Making Things」 〜創造の未来〜 という考え方の下、コンペティションを開催しています。未来の世の中を良くするアイデアをお待ちしています。ビジュアライゼーション部門では、3ds Max や Maya などで作成された未来のプロダクト、建築物、土木インフラ、社会や生活のイメージを作成してください。応募特典 として 10 月 9 日(金)開催のAutodesk University Japan 2015 にご招待いたします。
             
  募集要項  
  スケジュール   7 月 6 日 応募開始
  9 月 23 日 応募締切
  10 月 授賞式/受賞者発表予定
詳細はこちら  
アワード   デジタル プロトタイプ
  BIM(Building Information Modeling)
  CIM(Construction Information Modeling)
  ビジュアライゼーション
  コンセプト デザイン
審査員   田川 欣哉(takram design engineering 代表)
  藤本 壮介(建築家)
  鹿野 護(WOW アートディレクター)
  齋藤 精一(ライゾマティクス 代表)
   
  Autodesk Gallery Pop-Up Tokyo Autodesk Gallery Pop-Up Tokyo Autodesk Gallery Pop-Up Tokyo  
Autodesk Gallery Pop-Up Tokyo は、「The Future of Making Things」― 創造の未来 ―をテーマにして、類まれなデザインや設計、エンジニアリングのストーリーを集めたギャラリーです。
             
  開催概要  
  日時   2015 年 10 月 23 日(金)~ 11 月 8 日(日)
  一般公開:正午から午後 6 時まで
  イブニングイベント:午後 7 時から(事前登録制)
詳細はこちら  
  開催場所   BA-TSU ART GALLERY(東京・表参道)  
             
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  オートデスクからのニュース  
         
  Autodesk Stingray Autodesk Stingray 発表  
3D ゲーム開発向け新ゲームエンジン「Autodesk Stingray」を 8 月 19 日から月額 5,000 円(メーカー希望小売価格、税別)で発売します。 Autodesk Stingray は、当社が 2014 年に買収した Bitsquid エンジンの高性能かつデータ駆動型のアーキテクチャをベースに開発した新しいプラットフォームのゲームエンジンです。Stingray はさまざまな業界標準のゲーム開発ワークフローに対応しています。また、3D アニメーション ソフトウェアとの連携性が高く、当社の幅広いプラットフォーム上でシンプルなゲーム開発が可能になります。
CEDEC2015 において、Autodesk Stingray を一般向けに初めてご紹介します。ぜひご来場ください。
  詳細はこちら
   
  Autodesk 3ds Max Autodesk 3ds Max 2016 Extension 1 ダウンロード開始  
     
    新しいテキスト ツール、測地線ボクセルとヒート マップ スキニング、新しい Max クリエーショングラフ(MCG)のアニメーション コントローラなど魅力的な新機能が満載です。Subscription ユーザの皆様はぜひチャレンジしてください。  
       
      詳細はこちら  
           
   
  Autodesk Maya 2016 Autodesk Maya 2016 Extension 1 発表、9 月初旬にダウンロード開始  
     
    新しいテキスト ツールの 3D タイプ、新しいルック デベロップメントシェーディング ノード、ベクター グラフィックスワークフローの改善など Maya 2016 の Extension 1 には、新しく追加および強化されたツールが含まれています。  
             
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  ユーザ事例  
         
  リトルノア リアルタイム CG とプリレンダーの併用で実現した本格モバイル RTS ~ Cygames & BlazeGames の『リトルノア』に見る、独自のアートスタイルと効率的なワークフロー~  
「CGWORLD.JP」でオートデスクのユーザ事例として Cygames と BlazeGames によって開発された本格モバイル RTS (リアルタイムストラテジー)『リトルノア』の記事が掲載されました。開発に Maya を活用した本作品のワークフローと各種ノウハウがご覧いただけます。
  詳細はこちら
             
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  Meet the Experts オートデスク ウェビナー  
         
  Mayaスーパーテクニックセレクション
© NHK 生命大躍進
Maya スーパーテクニックセレクション ~トランジスタ・スタジオ森江氏の最新作メイキング~(オンデマンド配信)  
アニメ、MV、CM など様々な話題作を制作し続ける CG プロダクション、トランジスタ・スタジオ。 CG アニメーターとして活動する傍ら、近年は自身による監督作品も世に送り出してきた森江氏に今回のウェビナーにて自身の最新作のメイキングを披露していただきます。 まずは MV の新作 "I wanna rock."、話題の京都学園大学の TVCM アニメ作品、そして最新作の NHKスペシャル「生命大躍進」などを例に、リアル系からアニメ系まで、トランジスタ・スタジオならではの幅広いMaya の活用方法を公開して頂きます。 Maya ユーザ必見のセッションです。10 月 20 日(火)までの限定配信となりますので、お早めのアクセスをお願いします。
             
  配信期間   10 月 20 日(火)17:00 まで 詳細はこちら  
   
  SHOW BY ROCK!! メイキングウェビナー
© 2012,2015 SANRIO CO.,LTD.  
SHOWBYROCK!! 製作委員会
SHOW BY ROCK!! メイキングウェビナー(オンデマンド配信)  
スタジオグーニーズは、1 人 1 人が「映像の仕事」というものの本質を捉えられるような環境をめざし、2012 年に設立された CG 映像制作プロダクション。今回のウェビナーでは彼らが制作したアニメ「SHOW BY ROCK!!」の3DCG パートのメイキングを披露していただきます。3DCG でのフィギュア風ルックを提案したプロジェクト紹介から、2.5 頭身キャラクターのリグ・アニメーション設定、作業量を圧倒的に削減するためのカスタムツール開発、そしてコンポジットでの工夫など、みどころ満載でお届けします。10 月 20 日(火)までの限定配信となりますので、お早めのアクセスをお願いします。
             
  配信期間   10 月 20 日(火)17:00 まで 詳細はこちら  
   
  The day of Maya 2016
Motion picture © 2014 LPEI/SPWA, ARR.
Comic book © 2014 Shirow Masamune/Crossroad
The day of Maya 2016(オンデマンド配信)
8 月 21 日 17:00 まで
 
2015 年 4 月 22 日(水)に開催したイベントをオンデマンド配信でお届けいたします。 Autodesk Maya 2016 バージョン最新情報の他、プロジェクト管理ツール「SHOTGUN」と MotionBuilder 2016 の最新情報をストリーミングでご覧いただけます。 さらにパワーユーザの SOLA DIGITAL ARTS 様によるユーザ事例セッションも配信いたします。 イベント当日、登録をいただいた皆様はそのままログインが可能です。 8 月 21 日(金)までの限定配信となりますので、お早めのアクセスをお願いします。
             
  配信期間   8 月 21 日(金)17:00 まで 詳細はこちら  
   
  LEXUS NX Driving Movie
LEXUS NX Driving Movie
The day of 3ds Max 2016(オンデマンド配信)
8 月 21 日 17:00 まで
 
2015 年 4 月 21 日(火)に開催したイベントをオンデマンド配信でお届けいたします。 3ds Max 2016 バージョン最新情報の他、プロジェクト管理ツール「SHOTGUN」と MotionBuilder 2016 の最新情報をストリーミングでご覧いただけます。 さらにパワーユーザのオレンジ様、アマナシージーアイ様によるユーザ事例セッションも配信いたします。 イベント当日、登録をいただいた皆様はそのままログインが可能です。 配信期間も後わずか。お早めのアクセスをお願いします。
             
  配信期間   8 月 21 日(金)17:00 まで 詳細はこちら  
             
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  AREA JAPAN  
         
  DML~CG制作 いろはにほへと~ 新コラムスタート!デジタル・メディア・ラボ社による
「DML~CG 制作 いろはにほへと~」
 
デジタル・メディア・ラボ社の森脇氏と桂川氏による新コラムがスタートしました。CG制作における TIPS や情報を幅広く紹介していただきます。第 1 回は「モーション作成のいろはにほへと  ~槍投げモーションに挑戦!~」。槍投げを題材に、モーション作成のポイントをわかりやすく解説しています。
  詳細はこちら
   
  Chara@Maya~Maya 2016で気軽にはじめるキャラクター制作~ 第5回:リギング ~ちょっとだけお堅い話です~ Chara@Maya~Maya 2016 で気軽にはじめるキャラクター制作~ 第 5 回:リギング ~ちょっとだけお堅い話です~  

第 5 回はリギングです。リギングとはアニメーターがキャラクターを動かすための仕組み(リグ)を作ることです。基礎的なリグをご紹介するためにも、全身をカスタムリグで作成していきます。

  詳細はこちら
   
  天睛技 株式会社画龍の早野 氏によるコラム 天睛技
第 5 回:天睛技 二ノ弐
 
株式会社画龍の早野 氏による MAX の MAX による MAX のためのコラム第2 弾。ドラゴンをモチーフに 3ds Max を使用して複数人で作品を作るワークフローを紹介していただきます。第 5 回はモデリング編です
  詳細はこちら
   
  冨田和弘が斬る!建築ビジュアライゼーション業界 冨田和弘が斬る!建築ビジュアライゼーション業界
最終回:建築ビジュアライゼーションのこれから
 
長かった連載も最終回となりました。最後に今後のビジュアライゼーションについて冨田氏が感じている事を綴っていただきました。
  詳細はこちら
             
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  体験コース  
       
  体験コース開催中
Maya、3ds Max の各種体験コースを開催します。
購入をご検討中の方は、ぜひ一度体験コースへの参加をお勧めします。
 
       
   8 月の体験コース  
   8 月 20 日(木) 3ds Max 体験コース ~ 基本オペレーション編 ~  
   8 月 21 日(金) 3ds Max 体験コース ~ 基本オペレーション編 ~  
   8 月 27 日(木) 3ds Max 体験コース ~ 建築デザイン向け ~  
   8 月 28 日(金) Maya 体験コース ~ ベーシック編 ~  
     
   9 月の体験コース  
   9 月 17 日(木) 3ds Max 体験コース ~ 基本オペレーション編 ~  
   9 月 18 日(金) Maya 体験コース ~ ベーシック編 ~  
   9 月 24 日(木) 3ds Max 体験コース ~ 建築デザイン向け ~  
   9 月 25 日(金) 3ds Max 体験コース ~ 製品ビジュアライズ編 ~  
     
  10 月の体験コース  
   10 月 22 日(木) 3ds Max 体験コース ~ 建築デザイン向け ~  
   10 月 23 日(金) 3ds Max 体験コース ~ 基本オペレーション編 ~  
   10 月 29 日(木) 3ds Max 体験コース ~ 製品ビジュアライズ編 ~  
   10 月 30 日(金) Maya 体験コース ~ ベーシック編 ~  
    詳細はこちら  
       
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  パートナーからのご案内  
       
  Born Digital   『モンスターギア』メイキングセミナー  
    8 月 21 日(金) 詳細はこちら  
    UDX シアター(秋葉原・東京)  
   
  DAIKIN COMTEC   モバイルコンテンツ事例セミナー【夏】  
    9 月 16 日(水) 詳細はこちら  
    ガンバリオン様の最新事例と最新をご紹介します。  
   
  .Too   スマートフォン向け王道RPG『SKYLOCK』メイキングセミナーを開催!  
    9 月 10 日(木) 詳細はこちら  
    ベルサール秋葉原 2F ホールB  
 
アニメ CG スタジオ採用イベント アニメータードラフト会議 開催!
9 月 4 日(金)まで 詳細はこちら
複数の CG プロダクションに一括で就活アプローチできるチャンス!
       
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  パートナーキャンペーン  
       
  DAIKIN COMTEC   Maya 2016 永久ライセンス10%OFFキャンペーン  
    9 月 18 日(金)まで 詳細はこちら  
    永久ライセンスが 10%OFF!チュートリアル、モーション素材集付き!  
       
    3ds Max 2016 永久ライセンス10%OFFキャンペーン  
    9 月 18 日(金)まで 詳細はこちら  
    永久ライセンスが10%OFF!スターターガイド、モーション素材集付き!  
   
  .Too   Autodesk 製品 永久ライセンス値引きキャンペーン!  
    10 月 19 日(月)まで 詳細はこちら  
    Maintenance Subscription と同時加入で、永久ライセンスがお得!  
       
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  パートナートレーニング情報  
       
  Born Digital   1 から始める Maya トレーニング(9 月 10、11 日開催)  
    9 月 10 日(木)(有償) 詳細はこちら  
    株式会社ボーンデジタル 6 階トレーニングルーム(九段下・東京)  
 
1から始める Maya トレーニング スケルトン編
9 月 17 日(木)(有償) 詳細はこちら
株式会社ボーンデジタル 6階トレーニングルーム(九段下・東京)
   
  DAIKIN COMTEC   Autodesk Maya キャラクターリギングセミナー  
    9 月 15 日(火)(有償) 詳細はこちら  
    手付けアニメーションのためのキャラクターセットアップが学べます。  
   
  大塚商会   何事も、まずは土台を固めてから。CG への登竜門 3ds Max Design 基礎  
9 月 14 日(月)(有償) 詳細はこちら
αラーニングセンター 水道橋(東京都千代田区)
 
MentalRay レンダラーを利用して創る CG 3ds Max Design ビジュアライズ
9 月 15 日(火)(有償) 詳細はこちら
αラーニングセンター 水道橋(東京都千代田区)
 
あのシーン、Max で作られてるんですよ!3ds Max Design アニメーション
9 月 18 日(金)(有償) 詳細はこちら
αラーニングセンター 水道橋(東京都千代田区)
   
  .Too   【虎ノ門】MAX 基本トレーニング  
   
    9 月 16 日(水)から(有償) 詳細はこちら  
    虎ノ門 36 森ビル/6時間×2 日間、コンパクトで大容量のテキストご提供!  
       
    【虎ノ門】MAYA 初級トレーニング  
    9 月 9 日(水)から(有償) 詳細はこちら  
    虎ノ門 36 森ビル/ 6 時間×2 日間、コンパクトで大容量のテキストご提供!  
       
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  体験版ダウンロード  
                     
  オートデスクではさまざまな製品の体験版を提供しております。
お客様の製品購入のご検討に是非ご活用ください。
 
                     
SHOTGUN   SHOTGUN Autodesk Entertainment Creation Suite Ultimate   Autodesk
Entertainment Creation Suite Ultimate
Autodesk 3ds Max   Autodesk
3ds Max
 
                     
Autodesk Maya   Autodesk Maya Autodesk Maya LT   Autodesk Maya LT Autodesk Mudbox   Autodesk Mudbox  
                     
Autodesk MotionBuilder   Autodesk
MotionBuilder
Autodesk Smoke   Autodesk Smoke        
                     
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