Road to Stingray イベント第2弾
~ Stingray エンジンでゲーム開発におけるテクニカルなポイントを解説~

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Road to Stingray イベント第2弾<br><span>~ Stingray エンジンでゲーム開発におけるテクニカルなポイントを解説~</span>

2016 年 6 月 10 日(金)に開催したイベント、「Road to Stingray イベント第2弾~ Stingray エンジンで ゲーム開発におけるテクニカルなポイントを解説~」をオンデマンド配信でご覧いただけます。

オートデスクのCG、映像の情報発信サイトである「AREA Japan」で大好評連載中のコラム、「Road to Stingray」。「Road to Stingray」とは、オートデスクがリリースしたゲームエンジン「Stingray」を使用して、ゲームを作っていく過程をお届けするドキュメンタリー企画です。本イベントは 3/11に大盛況のうちに終了しました「Road to Stingray イベント第1弾~ Stingray エンジン、ゲーム開発のファーストステップ~」に続く第2弾です。実際に開発途中のゲームアセットを使用して、Stingrayのポイントを解説します。ぜひご視聴ください。

「Road to Stingray」コラム

第1回:Road to Stingray スタート!
第2回:STINGRAYはじめの一歩
第3回:STINGRAYでプロトタイプを作る
第4回:STINGRAYでプロトタイプを制作する -UNIT・FLOW EDITOR-
第5回:STINGRAYでプロトタイプを制作する -FLOWについてのおさらい-
第6回:STINGRAYで使用するアセットを作る -キャラクター制作編-
第7回:アニメーション&リギングについて 前編
第8回:アニメーション&リギングについて 後編
第9回:SHADER GRAPH EDITORでのカスタムシェーダーの作成方法とマテリアルの操作方法 前編
第10回:SHADER GRAPH EDITORでのカスタムシェーダーの作成方法とマテリアルの操作方法 後編
第11回:SCALEFORM STUDIOによるUI設計 前編
第12回:SCALEFORM STUDIOによるUI設計 後編
第13回:BEASTによるライトマップのベイク方法
第14回:STINGRAYのポストエフェクト活用方法
第15回:パーティクルエフェクトを追加する方法
第16回:Wwiseによるサウンドの組み込みとプロジェクトまとめ

Stingrayで開発中の画面
Stingrayで開発中の画面
Stingrayで開発中の画面
Stingrayで開発中の画面

受講対象

・エンターテインメント業界にてゲーム開発に携わっているご担当者の皆様。
・3Dのインタラクティブコンテンツを制作されている、もしくは制作しようとしている皆様。
・さらには、オートデスク、メディア&エンターテインメントのCGソフトウェア(Maya LT、Maya、3ds Max、Stingray)ユーザ、または、その購入検討者の方。最新ツールにご興味のある方ならどなたでも。
・CGを学んでいる学生の方も大歓迎。

スピーカー

野澤 徹也

株式会社GUNCY'S 代表取締役社長
野澤 徹也 氏

1977年、埼玉県生まれ。2015年に、大規模CG制作プロダクションで長年培った経験を活かし、『多ジャンルのコンテンツ制作の軍師として、 メイドインジャパンの作品を世界に向けて発信したい』と一念発起し、株式会社GUNCY'Sを起業する。近年では、CG制作の汎用のパイプライン構築やトップクリエイターを起用したセミナーのプロデュース、CG制作のコンサルタント業務など幅広く活動している。 今回のRoad to Stingrayプロジェクトでは、プロデューサー、ディレクターを務める。

谷口 直嗣 氏

フリーランス
谷口 直嗣 氏

CGスタジオのR&D部門勤務を経て独立、コンソールゲーム、インタラクティブ展示、スマートフォンアプリの企画開発を行う。 業界横断的に3D技術を使って仕事をすることを積極的に進めている。 CGスタジオにてゲームエンジンを使った映像制作の仕組みを開発などを行いつつ、ロボットアプリケーション開発にはCGやゲームのテクノロジーを使っている。今回のRoad to Stingrayプロジェクトではゲームデザイン、ポストエフェクト等を担当する。

ハヤシヒカル 氏

フリーランス システム・アドバイザー/テクノロジスト
ハヤシヒカル 氏

3DCGソフトウェアのテクニカルサポートから販売説明、現在はシステム管理やインフラ整備といったシステムコンサル・アドバイザーをしております。Road To Stingrayプロジェクトでは、株式会社GUNCY'Sにて開発に関わる各分野のスペシャリストの方々へのインタビューやTips等の記事をお送りさせて頂きます。

澤江 美香 氏

つくる女 リーダー イラストレーター/アートディレクター
澤江 美香 氏

ヘアメイクとして広告・誌面で活躍。幼い頃から絵を描くことが好きで、メイクの現場でCMの絵コンテを描いたことがきっかけでイラストレーター、アートディレクターの道へを決めたという異色の経歴の持ち主。女子クリエイター集団「つくる女(ジョ)」アートディレクター。TVCMやゲームショウ等の広告制作や、漫画雑誌の連載、メーカー製品のデザイン、コンシューマーゲームからスマホアプリの開発デザインなど幅広く担当中。得意技は似顔絵。

ムービー配信中の過去の放送

以下の放送はムービーページでご覧いただけます。
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