The day of Maya~「キングスグレイブ ファイナルファンタジー15」メイキング!
Mayaエキスパートによるテクニカルセッション~

終了

The day of Maya<span>~「キングスグレイブ ファイナルファンタジー15」メイキング!<br>Mayaエキスパートによるテクニカルセッション~</span>

2016 年 8 月 4 日に開催した『The day of Maya ~「キングスグレイブ ファイナルファンタジー15」メイキング!Mayaエキスパートによるテクニカルセッション~』をオンデマンド配信でご覧いただけます。
フルCG長編映像作品「キングスグレイブ ファイナルファンタジー15」の制作過程をご紹介するスクウェア・エニックス様によるユーザー事例セッションやMaya未経験者、および、使ってまもない皆様向けにテクニカルセッションをご用意しております。「Mayaを使って実際にどんなことができるのか?」、「プロはどのように使っているのか?」など、Mayaのエキスパートが、モデリング、アニメーション、エフェクト、レンダリングの4つの工程にわかれて、それぞれの使い方を実際にデモをしながらわかりやすくご紹介します。
12 月 15 日(木)までの限定配信となりますので、お早めのアクセスをお願いします。 皆様のご視聴を心よりお待ちしております。

受講対象

Autodesk Maya、およびオートデスク、メディア&エンターテインメントのCGソフトウェア(3ds Max、MotionBuilder、Mudboxなど)を購入検討者の方、また、ユーザーの皆様。3DCGツールにご興味のある方ならどなたでもご参加いただけます。学生の方も歓迎。

プログラム

Autodesk Maya 2017 最新情報
オートデスク メディア & エンターテインメント
Autodesk Flame 2017のご紹介

オートデスク メディア & エンターテインメント

Mayaテクニカルセッション: モデリング編 / ハードサーフェイスモデリング30分クッキング

CGモデラー 今泉 隼介 氏

Mayaを使用し、ゼロから作る車のモデリング方法をダイジェスト形式にて紹介。

Mayaテクニカルセッション: アニメーション編 / Mayaで行うキャラクターアニメーション

森江 康太 氏

Mayaによるキャラクターアニメーションの制作方法を、実演してお見せします。30分で簡単なワンモーションを作ってみます。

スポンサーセッション / Autodesk Maya を加速させる最新HP Workstation Zシリーズのご紹介

株式会社 日本HP 大橋 秀樹 氏

薄型・軽量・頑丈な高性能モバイルワークステーション ZBook Studio G3や 4Kディスプレイ一体型ワークステーションのZ1 G3 All In Oneなど 最新のNVIDIA Quadro とXeonプロセッサーで更にパワーアップした HP Workstation Zシリーズの最新情報をお届けします。

Mayaテクニカルセッション: エフェクト編 / TBS系 ドラマ「神の舌を持つ男」での使用事例、 CMなどでの様々な使い方

戸梶 雅章 氏

・なぜ使用することになったのか
・「神の舌を持つ男」の使用例 特殊能力の表現
・コマーシャルでの使用例 モーションに隠し味を加える

Mayaテクニカルセッション: レンダリング編 / What is Arnold?

澤田 友明 氏

Arnold Renderを知らない方々のためにArnoldとはどのようなものなのかを紹介。他のレンダラーをお使いの方々のためにArnoldは何が違うのか。Arnoldを使うことによって今後Mayaはどうなっていくのか。Mayaに搭載された新機能との整合性は?といった内容をお話できたらと思います。

セッションで使用したスライドのダウンロードはこちら

スポンサーセッション / GPU活用でMayaのレンダリングが飛躍的に向上、 NVIDIA Quadro&Iray最新情報

NVIDIA Japan Quadroプロダクトマネージャー シニアソリューションアーキテクト 柿澤 修 氏

GPUベースでの物理ベースレンダリングは、これまでにない超高速レンダリングを実現します。最新世代Quadro GPUの ご紹介と合わせて、Maya向けIray, Mental Rayの最新情報と活用事例をご紹介します。

SHOTGUN 最新情報

オートデスク メディア & エンターテインメント

ユーザー事例セッション 「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」メイキングストーリー

株式会社スクウェア・エニックス 第2ビジネス・ディビジョン

SQUARE-ENIX BusinessDivision 2 ムービーチームは、ゲーム制作チームと融合した、ハイクオリティ映像制作チームです。 全世界1億1500万本以上の売り上げを誇る、RPGフランチャイズ「FINAL FANTASY」シリーズの最新作、「FINAL FANTASY XV」、その「FINAL FANTASY XV」と同じ世界で描かれたもう一つの物語。それが、今回BusinessDivision 2 ムービーチームが手がけた長編映像作品「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」です。 ゲーム制作と同じチームだからこそ実現した本作品について、本講演では、Mayaをメインとした、キャラクターモデリング、アニメーションをメインに、全体を通した制作の取り組みをご紹介します。

パート別紹介
・Character Modeling ワークフロー
・Facial Capture ワークフロー
・Rigging&Simulationワークフロー
・Effect作例&Ligitngワークフロー
・Shotgunを活用した海外ベンダーとの共有事例

スピーカー

CGモデラー 今泉 隼介 氏

CGモデラー
今泉 隼介 氏

アメリカ、カリフォルニア州立大学卒業後、ロサンゼルスにあるZoic Studiosにてモデラーを務める。帰国後は、株式会社ブロスにてモデリングスーパーバイザーの傍らフリーランスモデラーとして映画、コマーシャル制作に携わる。得意分野は乗り物や背景などハードサーフェイスのモデリング、テクスチャリング。現在、東京デザイナー学院非常勤講師として後進の育成にも務めている。ツイッターアカウントは @ShunImaizumi


森江 康太 氏

株式会社トランジスタ・スタジオ
ディレクター/CGアニメーター
森江 康太 氏

2006年トランジスタ・スタジオに入社。 CGアニメーターとして「FREEDOM-PROJECT」「NHKスペシャル 生命大躍進」などに関わる。 自身の監督作品として「Express」「I Wanna Rock」「京都学園大学TVCM アサギマダラの夢」「オカモトゼロワンCM 恐竜編」等を手掛ける。 月刊誌CGWORLDにて「アニメーションスタイル」を連載中。2012年に「アニメーションスタイル+ -原画・動画で学ぶ リアル&カートゥーンの動き」として書籍化。


戸梶 雅章 氏

株式会社十十
CG unit/CG designer
戸梶 雅章 氏

日本電子専門学校でmaya1.0に触れる。その後、株式会社FILM、ポリゴンピクチャーズなど大小さまざまな会社を渡り歩き、フリーランスを経て現在株式会社Jittoにてデザイナーとして活躍。 代表作品 西遊記 Movie、SP Movie、イニシエーションラブ Movie、ホッタラケの島 Movie、Tron: Uprising


澤田 友明 氏

株式会社コロッサス
シニア デザイナー
澤田 友明 氏

広告やBtoB関係のCG制作で長年R&Dを任され、 グローバルイルミネーションレンダラーが世に登場してきた頃から、 3ds Max、Maya、その他アプリケーションのオリジナル、プラグインを問わず、様々なレンダラーの検証を行ってきた。 現在は株式会社コロッサスでCGディレクションやR&Dを行っている。


SQUARE ENIX CO., LTD.
Business Division 2
CHARACTER MODEL SUPERVISOR
岩澤 和明 氏

2006年 SQUARE ENIX 入社。「FINAL FANTASY XIII」 「KINGDOM HEARTS 」シリーズ 等でプリレンダムービー制作を経て、2014年より BusinessDivision 2に所属し、本作「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」ではCHARACTER MODEL SUPERVISORとして参加。

SQUARE ENIX CO., LTD.
Business Division 2
MOTION CAPTURE SUPERVISOR
鈴木 智哉 氏

2003年 SQUARE ENIX 入社。 「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN 」 「FINAL FANTASY XIII」等でプリレンダムービー制作を経て、2014年より BusinessDivision 2に所属し、本作「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」ではMOTION CAPTURE SUPERVISORとして参加。

SQUARE ENIX CO., LTD.
Business Division 2
CHARACTER RIGGING & SIMULATION DIRECTOR
浜田 真裕 氏

2004年 SQUARE ENIX 入社。 「FINAL FANTASY XII」 「FINAL FANTASY XIII」等でプリレンダムービー制作を経て、2014年より BusinessDivision 2に所属し、本作「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」ではCHARACTER RIGGING & SIMULATION DIRECTORとして参加。

SQUARE ENIX CO., LTD.
Business Division 2
EFFECT DIRECTOR
吉田 暁洋 氏

2008年 SQUARE ENIX 入社。 「FINAL FANTASY VII ADVENT CHILDREN」 「FINAL FANTASY XIII」等でプリレンダムービー制作を経て、2014年より BusinessDivision 2に所属し、本作「KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV」ではEFFECT DIRECTORとして参加。

ムービー配信中の過去の放送

以下の放送はムービーページでご覧いただけます。
The day of SHOTGUN~映像、ゲーム制作向けプロジェクト管理ツール、SHOTGUN事例セミナー~

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Autodesk Maya 2016 Extension 2 紹介ウェビナー ~ スペシャルゲスト:トランジスタ・スタジオ森江氏 ~

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パナソニック4Kムービーメイキング~3ds Maxでの高解像度ハイクオリティ映像制作のテクニック~

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SHOTGUN ユーザ事例セミナー〜マーザ・アニメーションプラネット様によるユーザ事例紹介〜

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The day of Maya 2016

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6000円/月で始める3Dモバイルゲームの作り方・改 ~Unityのエバンジェリスト伊藤氏をゲストに迎え、より深い内容へ進化~

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The day of 3ds Max 〜新バージョン2015 発表セミナー 〜

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セルアニメーションにおけるトゥーン3DCGの現在

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リアリティキャプチャーはモデリングを変革する!

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「クレイCGメーション」へのチャレンジ ~3ds Max によるオリジナルコンテンツ制作効率アップ術~

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パーティクルを用いた表現の可能性 ~3ds Max、Krakatoa、FumeFXなどを駆使した手法を公開~

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Autodesk Maya と Unity を使ったモバイル向け 3D ゲーム制作

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Autodesk Smoke ウェビナー ~Smoke のチップス&テクニックと最新情報を入手~ NAB 2013レポート & Smoke 2013チップス

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UNFOLD 2014 ~ M&E 2014 発表イベント~

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