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新着情報

2016.06.15
イベント情報
Autodesk University Japan 2016
製造、建築、土木、メディア&エンターテイメントなどの業界において、業務に役立つ情報を「学び」、さらに参加者の方々が「交流」の場としてご活用いただけるカンファレンスです。 特別割引チラシ(15,000・・・続きを読む
2016.06.15
新着情報
Media & Entertainment iNews 2016 年 6 月号
Autodesk M&Eのメールマガジン 「M&E iNews」を配信しました。 メールを受信されていない方はこちらからご覧ください。 M&E iNews 2016 年 6 月号 バックナンバーは・・・続きを読む
読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ 2016.06.14
コラム
第64回:リアリティキャプチャっぽいことをしてみよう!Stingray編(3/3)
いよいよ最後の工程、最適化されたRecap360の3DデータをStingrayでレンダリングします。 とはいえ、思いの外Stingrayで行うことは少ないです。MayaとSti・・・続きを読む
2016.06.06
新着情報
「パナソニック4Kムービーメイキング~3ds Maxでの高解像度ハイクオリティ映像制作のテクニック~」ムービー配信スタート
「パナソニック4Kムービーメイキング~3ds Maxでの高解像度ハイクオリティ映像制作のテクニック~ 」の動画配信をスタートしました。 WOW は東京と仙台に拠点を置く、ヴィジュアルデザインスタジ・・・続きを読む
2016.06.06
新着情報
「国内外をボーダレスに行き来するKOO-KI流CG WORKS!」ムービー配信スタート
福岡を拠点に活動するクリエイティブスタジオKOO-KIが、海外CGアーティストを日本に呼び込み制作した2つの作品『餃子の王国TVCM「王国登場篇」』『マルイTVCM「マルコとマルオの7日間」』のメイ・・・続きを読む
Road to Stingray 2016.06.06
コラム
第10回:SHADER GRAPH EDITORでのカスタムシェーダーの作成方法とマテリアルの操作方法 後編
こんにちは、ハヤシヒカルです。 第9回に引き続き「Road To Stingrayプロジェクト」で、主にシェーダーやLookDev関係を担当していただいているイノウエ ミチタカさんに今回もご協力頂き・・・続きを読む
2016.06.01
新着情報
Meet the Experts オートデスク ウェビナー 「Autodesk Maya 2016 Extension 2 紹介ウェビナー ~ スペシャルゲスト:トランジスタ・スタジオ森江氏 ~」
NAB 2016のタイミングで発表されたMaya 2016 Extension 2。Extensionではあるが非常に大きなアップグレード内容になっている。次世代のモーション グラフィックスを実現・・・続きを読む
2016.06.01
新着情報
Meet the Experts オートデスク ウェビナー 「エフェクトいろはにほへと~デジタル・メディア・ラボによるAREA JAPANで人気のコラムがウェビナーにスピンオフ!~」
昨年よりAREA JAPANウェブサイトにてデジタル・メディア・ラボの皆様に執筆いただいている大人気のCG初心者向けコラム、「CG制作 いろはにほへと」。CGビギナーの皆様向けのチップス&テクニッ・・・続きを読む
2016.06.01
新着情報
「The day of 3ds Max ~3ds Max 2017新機能紹介とユーザ事例セッション~」オンデマンド配信スタート
2016 年 4 月 27 日に開催した「The day of 3ds Max ~3ds Max 2017新機能紹介とユーザ事例セッション」のオンデマンド配信をスタートしました。 エンターテインメン・・・続きを読む
GEMBAコンバート道 2016.05.27
コラム
第2回:モーション・セットアップ編
こんにちは、株式会社GEMBAの佐藤 宏樹と申します。 セットアップチームのリーダー・TDとして、キャラクターのセットアップやアニメーション作業をサポートするスクリプトを作成しています。 ・・・続きを読む
2016.05.26
イベント情報
GTMF 2016
Catch up Stingray~Stingrayエンジンのノウハウ、アニメーション機能について~

GTMFはアプリ・ゲーム開発にかかわるツールやミドルウェアなどのソリューションが一堂に会する入場無料のイベントです。 オートデスクセッションでは「Catch up Stingray〜Stingrayエ・・・続きを読む
2016.05.25
ユーザ事例
GREE VR Studio最新作『TOMB OF THE GOLEMS』の中核スタッフが語るVRアプリ開発事情
スマートフォン向けVRアクションゲーム『シドニーとあやつり王の墓』の配信開始に合わせ、2015年11月にVR市場への本格参入を表明したGREE VR Studio。本スタジオは、グリー株式会社が培って・・・続きを読む
3DCG の夜明け 〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜 2016.05.23
コラム
第10回:瀬下 寛之 氏(監督)
瀬下 寛之 氏(監督) 日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は日本のCG黎明期からCM、ゲーム、VFXと活躍し、現在はセルルックCGアニメ『亜人・・・続きを読む
CharacterArpeggio~3ds Max 2017 キャラクター作成術~ 2016.05.20
コラム
第1回:キャラクターモデリング ~まずは顔のモデルから~
※今回の使用ツール:3ds Max 2017(2016), Vray3.2, HairFarm2 ごあいさつ みなさんこんにちは。今月より全6回に分けて、3ds Max 2017を使ったキャラクター作・・・続きを読む
Maya V-ray アーティスト ワークフロー~レンダリングテクニックを学ぶ~ 2016.05.20
コラム
第2回:V-Ray導入編 ~MayaでV-Rayを使いこなすために~マテリアル編
前回はV-Rayのジオメトリ(モデル)とライトの設定についてお話しました。 今回は引き続き、マテリアルについて説明いたします。 Step05 マテリアル設定 V-Ray・・・続きを読む
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