• Home
  • >
  • 新着情報

新着情報

2016.09.23
新着情報
『攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver』メイキング Part 1 & Part 2 オンデマンド配信スタート
昨年の東京ゲームショーで制作発表およびティザー映像が公開され大変な話題となった『攻殻機動隊新劇場版Virtual Reality Diver』のメイキング ウェビナーのオンデマンド配信をスタートしま・・・続きを読む
2016.09.21
新着情報
Media & Entertainment iNews 2016 年 9 月号
Autodesk M&Eのメールマガジン 「M&E iNews」を配信しました。 M&E iNews 2016 年 9 月号は大人気コラム特集。Maya や 3ds Max な・・・続きを読む
Road to Stingray 2016.09.21
コラム
第14回:STINGRAYのポストエフェクト活用方法
ポストエフェクトを活用して見た目をリッチにする こんにちは。鈴木です。前回に引き続き、Stingrayのポストエフェクトについてご紹介します。 本作では、処理速度の関係で使用を諦めたものもありますが・・・続きを読む
GEMBAコンバート道 2016.09.20
コラム
第5回:エフェクト編
こんにちは、GEMBAの水橋です。コンバート道、第5回はエフェクト編です。 今回は爆発や破壊など、エフェクト作業をするための下準備だったりシーンの最適化のお話をしたいと思います。 実際のプ・・・続きを読む
3DCG の夜明け 〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜 2016.09.16
コラム
第13回:月岡 貞夫 氏(アニメーション作家)
日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は東映動画と手塚治虫の虫プロの黎明期からアニメーターとして活躍した月岡貞夫氏にご登場いただく。日本のテレ・・・続きを読む
2016.09.15
新着情報
CEDEC 2016 のオートデスクセッションのムービーページを公開しました。
日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス CEDEC 2016 のオートデスク セッションを動画でご覧いただけます。 CEDEC 2016 では「Autodesk 3D &・・・続きを読む
読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ 2016.09.13
コラム
第66回:MSelecctionListについて語る
この前CEDECに参加していてふと気づいたのですが、このコラム、タイトルがA to Zにもかかわらず、ネタが大体A~Mあたりをうろついていて、Zレーティング(?)な内容が無いのです。・・・続きを読む
Mayaにゲームエンジンを組み込んでみよう!~効率的なアセット製作環境を目指して~ 2016.09.13
コラム
第3回:レンダラをカスタマイズしよう!
みなさん、こんにちは。ガンバリオンの森下です。前回はプラグインの開発環境とビルド設定について見てきました。今回からは内部処理の詳細について見ていきたいと思います。実装の詳細に関しては前回紹介し・・・続きを読む
Road to Stingray 2016.09.02
コラム
第13回:BEASTによるライトマップのベイク方法
こんにちは。今回ステージのライティングを担当した鈴木です。 以前からStingrayに興味があったので今回ちょうどよい機会だったのでお手伝いさせていただきました。 今回のライティングの作業で行っ・・・続きを読む
2016.09.02
新着情報
『攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver』メイキング Part 2 ~ スペシャルゲスト: ストイックセンス 東 弘明 監督~(再々放送)
「『攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver』メイキング Part 2 ~ スペシャルゲスト: ストイックセンス 東 弘明 監督~」を2016 年 9 月 16 日(金)14・・・続きを読む
2016.09.01
新着情報
『The day of Maya ~「キングスグレイブ ファイナルファンタジー15」メイキング!Mayaエキスパートによるテクニカルセッション~』 オンデマンド配信スタート
2016 年 8 月 4 日に開催した『The day of Maya ~「キングスグレイブ ファイナルファンタジー15」メイキング!Mayaエキスパートによるテクニカルセッション~』のオンデマンド・・・続きを読む
Mayaにゲームエンジンを組み込んでみよう!~効率的なアセット製作環境を目指して~ 2016.08.30
コラム
第2回:プラグイン製作事始め
みなさん、こんにちは。ガンバリオンの森下です。前回は導入としてなぜゲームエンジンをMayaに組み込むのかについてお話ししました。今回からは実際にプラグインの作成方法の解説に入っていきます。Ma・・・続きを読む
3DCG の夜明け 〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜 2016.08.26
コラム
第12回:水島 精二 氏(アニメーション監督)
日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は2014年に劇場公開され、セルルックCGアニメ新時代を切り開く作品のひとつに数えられる『楽園追放 -Ex・・・続きを読む
2016.08.26
新着情報
『攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver』メイキング Part 1 ~ スペシャルゲスト: WOW クリエイティブディレクター 浅井 宣通 氏~(再々放送)
「『攻殻機動隊 新劇場版 Virtual Reality Diver』メイキング Part 1 ~ スペシャルゲスト: WOW クリエイティブディレクター 浅井 宣通 氏~」を2016 年 9・・・続きを読む
Mayaにゲームエンジンを組み込んでみよう!~効率的なアセット製作環境を目指して~ 2016.08.23
コラム
第1回:ゲームエンジン組み込みのススメ
みなさん、こんにちは。今回縁あって「Mayaにゲームエンジンを組み込んでみよう!」と題してコラムを書かせていただくことになりました、ガンバリオンのエンジニアの森下です。普段は社内のグラフィック・・・続きを読む
Top