The day of 3ds Max ~3ds Max 2017新機能紹介とユーザ事例セッション~

終了

The day of 3ds Max <span>~3ds Max 2017新機能紹介とユーザ事例セッション~</span>

2016 年 4 月 27 日に開催した 「The day of 3ds Max ~3ds Max 2017新機能紹介とユーザ事例セッション」をオンデマンド配信でご覧いただけます。
エンターテインメントおよびデザイン業界の皆様向けに3ds Max 2017の最新情報をたっぷりご紹介します。
本セミナーでは、ミンクス株式会社 による家具製品カタログAR化開発事例と、株式会社セガゲームス 「ファンタシースターオンライン2」の開発事例もご紹介いたします。
7 月 15 日(金)までの限定配信となりますので、お早めのアクセスをお願いします。 皆様のご視聴を心よりお待ちしております。

ミンクス株式会社 制作事例

ミンクス株式会社 制作事例

株式会社セガゲームス 「ファンタシースターオンライン2」

株式会社セガゲームス 「ファンタシースターオンライン2」

©SEGA

受講対象

・エンターテインメント業界にてゲーム開発や映像制作に携わっているご担当者の皆様。また建築、製造、広告業界でCG制作に携わっている皆様、またその業界を目指そうとしている皆様。
・さらには、オートデスク、メディア&エンターテインメントのCGソフトウェア(3ds Max、Maya、Softimage、MotionBuilder、Mudbox、Maya LT、Stingray)ユーザ、または、その購入検討者の方。最新ツールにご興味のある方ならどなたでも。
・CGを学んでいる学生の皆様も大歓迎。

プログラム

オープニングスピーチ
オートデスク メディア & エンターテインメント
Autodesk 3ds Max 2017 最新情報

オートデスク メディア & エンターテインメント

3ds Max 2017で搭載された様々な新機能をはじめ3ds Max 2016 Extensionで追加された機能も交えながら、わかりやすく解説いたします。新しくなった高解像度モニター対応のユーザーインターフェイスをはじめ、フィジカルベースドで高速なARTレンダラー、フィジカルマテリアル、シーンコンバータなど実務的で強力な新機能をご覧いただけます。また、トラックビュー カーブエディタやUVWアンラップで大幅に強化されたオペレーション パフォーマンスも体験いただけます。

Autodesk Flame 2017 最新情報
オートデスク メディア & エンターテインメント
スポンサープレゼンテーション
Autodesk 3ds Maxを加速する最新HP Workstation Zシリーズご紹介
株式会社 日本HP 大橋 秀樹 氏
Autodesk Stingray最新情報
オートデスク メディア & エンターテインメント
製品カタログAR化開発事例~2Dデザインから3Dモデリングまでのワークフロー~

ミンクス株式会社

福岡に拠点を置く、業務用・店舗用家具メーカーのアダル様の事例をご紹介します。昨年発刊された業務用・店舗用家具の製品カタログ「A.T.I.C」に掲載されている商品の全てを3ds Maxを使用してビジュアライゼーション化、そしてAR(Augmented Reality:拡張現実)と3D機能を使った「家具の配置シミュレーション」などにも取り組みました。2Dデザイン(2次元CADデータ)から3Dモデリング、ビジュアライゼーション、そしてARまでのワークフロー、2Dから3Dへの制作秘話、そしてARでの表現方法についてご説明します。

スポンサープレゼンテーション
NVIDIA Iray plugin for 3ds Maxのご紹介
NVIDIA Japan Quadroプロダクトマネージャー シニアソリューションアーキテクト 柿澤 修 氏
『ファンタシースターオンライン2』開発事例

株式会社セガゲームス

『PSO2』は2012年よりサービスを開始した国内最大級のオンラインRPGです。
「境界を超えるRPG」をコンセプトの一つに掲げています。開発当初より3Dアセットの制作にはAutodesk 3ds Maxを使用しています。
2016年1月においてはエピソード4のリリース、また現在運営中の"Windows PC版"、"PlayStation(R)Vita版"、"スマートフォン版"から、2016年4月には"PlayStation(R)4版"にもプラットフォームを拡張します。

今回は以下の「キャラクター」と「背景」の2本立てのご説明をいたします。

[キャラクターセクション] キャラクターメイキング設計方針と実装概要、実際のデータ作成ワークフロー
・キャラクターメイキングシステムを作成する際に掲げた指針
 最終的な実装のスペックと、ユーザー編集要素の実際の実装方法
 開発スケジュール短縮のために採用した「ミドルモデル」を使ったワークフローについての解説

[背景セクション] 大量データの処理を低コストで実現した"PlayStation(R)4版"拡張ワークフロー
・約3年の間に作成された1万を超える、膨大な背景関連のオブジェクトデータを「3ds Max」と「Substance Batchtools」を使用した効率的な処理により、いかに低コストで"PlayStation(R)4版"を実現したかの解説

スピーカー

ミンクス株式会社
代表取締役
古島 隆吏 氏

ミンクス株式会社 代表取締役 古島 隆吏 氏

1992年MinX設立、主に静止画のCGやMacroMind Director使って簡単なインタラクティブアニメーション制作をしていた。 1993年アニメーション作成の為、VideoToaster(LiightWave)導入。 1994年に3D Studio R3を導入。LWと並行して使用。 1996年(だったかな)3D Studio MAX発売と同時に導入。 この頃から家庭用ゲーム機のムービーや企業VP用素材ムービー、番組用ムービーを3D Studio MAXで制作。 2002年位からWebカタログ用などの、リアルタイムCGモデリングを始める。 2005年東京事務所設立。 現在は、ARやVR、kinect用に使用されるCGを作成する機会が多い。もちろん映像制作も。

ミンクス株式会社
古島 寛之 氏

ミンクス株式会社 古島 寛之 氏

2012年京都造形芸術大学卒業、同年ミンクス株式会社入社。 主にモデリングを担当。 アダル様のカタログA.T.I.Cの製品をほとんどモデリング。


株式会社セガゲームス
コンシューマ・オンラインカンパニー
オンライン研究開発部 第三デザインセクション テクニカルデザイナー
池谷 章 氏

株式会社セガゲームス コンシューマ・オンラインカンパニー オンライン研究開発部 第三デザインセクション テクニカルデザイナー 池谷 章 氏

1970年生まれ、大阪芸術大学映像学科卒。 SEGAでの参加作品は以下の通り。 『ファンタシースターユニバース』 キャラクター・リードデザイナー 『ファンタシースターユニバース イルミナスの野望』 キャラクター・リードデザイナー 『ファンタシースターZERO』 デザインリーダー 『ファンタシースターポータブル2』 キャラクター・リードデザイナー 『ファンタシースターポータブル2 インフィニティ』 テクニカルサポート 『ファンタシースターオンライン2』においては、キャラクター・リードデザイナーとしてキャラメイクのシステム構築を行い、『ファンタシースターオンライン2』エピソード4においてはテクニカル・アート・ディレクターとして、キャラメイクシステムをより発展させた「レイヤリング・システム」の構築とパイプライン整備を行った。

株式会社セガゲームス
コンシューマ・オンラインカンパニー
オンライン研究開発部 第三デザインセクション リードデザイナー
川瀧 智晴 氏

株式会社セガゲームス コンシューマ・オンラインカンパニー オンライン研究開発部 第三デザインセクション リードデザイナー 川瀧 智晴 氏

2004年 株式会社セガ入社。 ファンタシースターシリーズの背景をメインに担当。 「ファンタシースターユニバース」「ファンタシースターポータブル」「ファンタシースターゼロ」 においては背景デザイナーとして従事し、 「ファンタシースターオンライン2」では背景リードデザイナーとして背景パイプラインを構築、 「ファンタシースターオンライン2 ・PlayStation(R)4版」においては、デザインリーダーを務める。

ムービー配信中の過去の放送

以下の放送はムービーページでご覧いただけます。
The day of SHOTGUN~映像、ゲーム制作向けプロジェクト管理ツール、SHOTGUN事例セミナー~

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Autodesk Maya 2016 Extension 2 紹介ウェビナー ~ スペシャルゲスト:トランジスタ・スタジオ森江氏 ~

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パナソニック4Kムービーメイキング~3ds Maxでの高解像度ハイクオリティ映像制作のテクニック~

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国内外をボーダレスに行き来するKOO-KI流CG WORKS!Vol.2 マルイTVCM「マルコとマルオの7日間」メイキング

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国内外をボーダレスに行き来するKOO-KI流CG WORKS!Vol.1 餃子の王国TVCM「王国登場篇」メイキング

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SHOTGUN ユーザ事例セミナー〜マーザ・アニメーションプラネット様によるユーザ事例紹介〜

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The day of Maya 2016

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The day of 3ds Max 2016

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SHOTGUN デビューセミナー 〜プレミアムエージェンシー様によるユーザ事例紹介〜

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画龍~技~

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6000円/月で始める3Dモバイルゲームの作り方・改 ~Unityのエバンジェリスト伊藤氏をゲストに迎え、より深い内容へ進化~

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セルアニメーションにおけるトゥーン3DCGの現在

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リアリティキャプチャーはモデリングを変革する!

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パーティクルを用いた表現の可能性 ~3ds Max、Krakatoa、FumeFXなどを駆使した手法を公開~

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Autodesk Maya と Unity を使ったモバイル向け 3D ゲーム制作

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Autodesk Smoke ウェビナー ~Smoke のチップス&テクニックと最新情報を入手~ NAB 2013レポート & Smoke 2013チップス

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UNFOLD 2014 ~ M&E 2014 発表イベント~

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