コラム

チュートリアル  /  Road to Stingray

第7回:アニメーション&リギングについて 前編

2016.04.01

上原 達也

キャラクターが動くまで こんにちは。このプロジェクトでアニメーション周りのテクニカル全般を担当しているフリーランスの上原です。 前回の記事では、コンセプトアートからキャラクターモデルが作られていく過・・・続きを読む

チュートリアル  /  DML~CG制作 いろはにほへと~

第8回:CG制作いろはにほへと エフェクト編 爆発は芸術だ!

2016.03.31

近藤 隆史

こんにちは、エフェクト担当をしている近藤です。 前回の第7回いろはにほへとエフェクト編でたくさんの「いいね、シェア」を頂いて有難うございます。 お陰さまで、第8回以降も担当させて頂く事になりまし・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  3DCG の夜明け 〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜

第8回:安生 健一 氏 (オー・エル・エム・デジタル 取締役 R&Dスーパーバイザー)

2016.03.30

野口 光一

安生 健一 (オー・エル・エム・デジタル取締役 R&Dスーパーバイザー) 日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は、オー・エル・エム・デジタ・・・続きを読む

チュートリアル  /  Road to Stingray

第6回:STINGRAYで使用するアセットを作る -キャラクター制作編-

2016.03.15

野澤 徹也

先日、このプロジェクトのイベントがオートデスク社主催で開催されました。本記事では、そのイベントでご紹介した内容も記載しております。また、下の方で大事なお知らせもございますので、最後までお付き合い頂け・・・続きを読む

チュートリアル  /  DML~CG制作 いろはにほへと~

第7回:CG制作いろはにほへと エフェクト編

2016.03.04

近藤 隆史

はじめまして!  弊社でエフェクト担当をしている近藤と申します。主に僕の場合はフルCG映像で爆発とかビームとかを見かけると思いますが、アレらを日々作ってます。 入社したての頃はモデリング・アニメー・・・続きを読む

チュートリアル  /  Road to Stingray

第5回:STINGRAYでプロトタイプを制作する -FLOWについてのおさらい-

2016.02.26

ハヤシヒカル

Road to Stingray連載の第5回目は引き続きハヤシヒカルが担当します。私達がより深くStingrayを知るために実際に作成したプロトタイプの制作過程を通して、各機能の詳細や躓きそうな点な・・・続きを読む

チュートリアル  /  Road to Stingray

第4回:STINGRAYでプロトタイプを制作する -UNIT・FLOW EDITOR-

2016.02.17

ハヤシヒカル

Road to Stingray連載の第4回目は引き続きハヤシヒカルが担当します。私達がより深くStingrayを知るために実際に作成したプロトタイプの制作過程を通して、各機能の詳細や躓きそうな点な・・・続きを読む

チュートリアル  /  Road to Stingray

第3回:STINGRAYでプロトタイプを作る

2016.02.10

ハヤシヒカル

Road to Stingray連載の第3回目は、前回に引き続きハヤシヒカルが執筆しております。 今回から数回にわけて、私達がより深くStingrayを知るために実際に作成したプロトタイプの制作過程・・・続きを読む

チュートリアル  /  DML~CG制作 いろはにほへと~

第6回:モーションツールのいろはにほへと

2016.02.03

内田 崇裕

はじめまして、株式会社デジタル・メディア・ラボ 大阪オフィス、モーショングループの内田です。 ぼくはこれまでSoftimage、Maya、3ds Max、と複数のソフトを使用して仕事をしてきましたが、・・・続きを読む

チュートリアル  /  天睛技〜画龍の3ds Max テクニック〜

三の参〜物理シミュレーションと手付けアニメーションで作るイメージムービー 3 アニメーション〜

2016.02.01

石野 雄

MAX の MAX による MAX のためのコラムです。 今回は日本古来の玩具、ビー玉をモチーフに物理シュミレーションと手付けのアニメーションを使用したイメージムービーを作成しました。 本コラムの三・・・続きを読む

チュートリアル  /  Road to Stingray

第2回:STINGRAYはじめの一歩

2016.01.27

ハヤシヒカル

みなさん、こんにちは。今回のROAD TO STINGRAYでお手伝いしておりますハヤシヒカルです。 前回に引き続きAutodesk社から8月19日にリリースされたばかりのゲーム開発エンジン「Sti・・・続きを読む

チュートリアル  /  読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ

第61回:UVを垂直に回転してみよう!

2016.01.15

築島 智之

味も素っ気もないタイトルですが、つまり といったように、微妙に回転しているUVを垂直したいことが多々あると思います。 お客様と話していてそんな話題になったのですが、確か・・・続きを読む

チュートリアル  /  Road to Stingray

第1回:Road to Stingray スタート!

2016.01.13

野澤 徹也

みなさん、こんにちは。株式会社GUNCY’S代表の野澤です。 株式会社GUNCY’Sは、無限の戦略と様々なクリエイティブ表現で組織やチームが持つ潜在的可能性をあらゆる角度から分析し、顧客と共に創造価・・・続きを読む

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