コラム

トレンド&テクノロジー  /  3DCG の夜明け 〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜

第12回:水島 精二 氏(アニメーション監督)

2016.08.26

日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は2014年に劇場公開され、セルルックCGアニメ新時代を切り開く作品のひとつに数えられる『楽園追放 -Ex・・・続きを読む

チュートリアル  /  Mayaにゲームエンジンを組み込んでみよう!~効率的なアセット製作環境を目指して~

第1回:ゲームエンジン組み込みのススメ

2016.08.23

森下 宏樹

みなさん、こんにちは。今回縁あって「Mayaにゲームエンジンを組み込んでみよう!」と題してコラムを書かせていただくことになりました、ガンバリオンのエンジニアの森下です。普段は社内のグラフィック・・・続きを読む

チュートリアル  /  CharacterArpeggio~3ds Max 2017 キャラクター作成術~

第3回:髪の作成とチェックレンダリング~HairFarmで植毛!~

2016.08.19

赤崎 弘幸

※今回の使用ツール:3dsMax2017, Vray3.40.02, HairFarm2.6.0 前回まででポリゴンモデリングはほぼ完了していますので、今回はHairFarmを使って髪の毛を作成し、チ・・・続きを読む

チュートリアル  /  GEMBAコンバート道

第4回:シミュレーション編

2016.08.09

水橋 啓太

こんにちは、GEMBAの水橋です。 今回はシミュレーション編というサブタイになってますが、「シミュレーションっていうのを使ってアニメーションとかするならこういうコンバートが必要だよ編」です。長いので・・・続きを読む

チュートリアル  /  読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ

第65回:デザイナー向けPython本

2016.08.04

Mayaにはスクリプトの機能があり、作業をプログラムで自動化出来ます。 今更言うのもアレなのですが、とても便利で、一日かかる作業が半日になるどころか、場合によっては何人分もの仕事を一人でこな・・・続きを読む

チュートリアル  /  DML~CG制作 いろはにほへと~

第10回:CG制作いろはにほへと エフェクト編 爆発は芸術だ!その2

2016.07.26

近藤 隆史

こんにちは、エフェクト担当している近藤です。 ここんところ仕事やプライベートがバタバタしていて(バタバタってのは凄い便利な言葉ですね) 連続投稿出来なくてごめんなさい>< それはそうと・・・・ 先日・・・続きを読む

チュートリアル  /  Road to Stingray

第12回:SCALEFORM STUDIOによるUI設計 後編

2016.07.21

鈴木 久貴

こんにちは。本プロジェクトでScaleform Studioを用いてUI制御全般を担当している鈴木です。前回の記事に引き続き、Scaleform Studioを使ってどのようにUIの制御を実装してい・・・続きを読む

チュートリアル  /  GEMBAコンバート道

第3回:フェイシャルキャプチャ編

2016.07.04

佐藤 宏樹 廣田 天

こんにちは、株式会社GEMBAの佐藤 宏樹と申します。 GEMBAコンバート道、第3回はフェイシャルキャプチャ編です。 今回は、フェイシャルモーションキャプチャを利用したフェイシャルアニメーシ・・・続きを読む

チュートリアル  /  Road to Stingray

第11回:SCALEFORM STUDIOによるUI設計 前編

2016.07.01

鈴木 久貴

こんにちは。本プロジェクトでScaleform Studioを用いてUI制御全般を担当している鈴木です。今回の記事では本プロジェクトでScaleform Studioを使ってどのようにUIの制御を実装・・・続きを読む

トレンド&テクノロジー  /  3DCG の夜明け 〜日本のフル CG アニメの未来を探る〜

第11回:松山 洋 氏(株式会社サイバーコネクトツー代表取締役社長・ゲームクリエイター)

2016.06.24

野口 光一

日本におけるフルCGアニメーション制作への理解と振興を目指す本連載。今回は福岡県・博多に拠点を構えるゲーム開発会社サイバーコネクトツーの社長・松山洋氏にご登場いただく。同社の開発・・・続きを読む

チュートリアル  /  CharacterArpeggio~3ds Max 2017 キャラクター作成術~

第2回:服と小物のモデリング ~複数のツールを駆使して~

2016.06.20

赤崎 弘幸

※今回の使用ツール:3ds Max 2017, MarvelousDesigner5, UVtoMESH(フリースクリプト) 前回の続きとして残りのモデリングを行います。 メカ腕、服、ブーツを作成しま・・・続きを読む

チュートリアル  /  Maya V-ray アーティスト ワークフロー~レンダリングテクニックを学ぶ~

第3回:V-Ray導入編~MayaでV-Rayを使いこなすために~ カメラとカラーマッピング編

2016.06.17

澤田 友明

前回はV-Rayのマテリアルについてお話しました。今回はカメラとカラーマッピングの設定について説明します。 Mayaで設定されたカメラは、V-Rayでもそのまま使用するこ・・・続きを読む

チュートリアル  /  読んで触ってよくわかる!Mayaを使いこなす為のAtoZ

第64回:リアリティキャプチャっぽいことをしてみよう!Stingray編(3/3)

2016.06.14

築島 智之

いよいよ最後の工程、最適化されたRecap360の3DデータをStingrayでレンダリングします。 とはいえ、思いの外Stingrayで行うことは少ないです。MayaとSti・・・続きを読む

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