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本社ビルを増床しFlame 編集室×2室を増設
Autodesk Flame編集室は計13室、国内最大級に

デジタル・ガーデン 本社ビルを増床しFlame 編集室×2室を増設Autodesk Flame編集室は計13室、国内最大級に
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(株)デジタル・ガーデン(DGI)はこのほど、東京・広尾の本社(広尾SKビル)を増床し、Autodesk Flameを導入したオンライン編集室×2室の増設や、Digital Shooting Divisionの新設を行った。今回の増床により同社のポストプロダクション機能はDIGITAL GARDEN PLAZAとの2拠点を合わせて、Autodesk Flame編集室(オンライン編集室)×13室、グレーディングルーム×2室、オフライン編集室×6室、Audio Suite×3室およびSound Design Studio、「VCD Dept.」「Digital Shooting Division」という構成となった。

本社ビル(広尾SKビル)のFlame編集室

Flame編集室「Bay-206」「Bay-207」オープン

Autodesk Flame編集室の増設は、本社機能のある広尾SKビルの増床により行われたもの。同ビルは、地上7階/地下1階建ての"高層棟"と地上2階/地下1階建ての"低層棟"で構成されており、同社はこれまで高層棟の3階1フロア(約180坪)と2階一部(約120坪)でポストプロダクション業務を展開していた。今回、2階の約42坪を増床して1フロア全てを使用するとともに、低層棟の2階1フロア(約55坪)も増床した。高層棟の増床分にはAutodesk Flame編集室のほか、Digital Shooting Divisionを開設している。

Autodesk Flame編集室の「Bay-206」「Bay-207」は、他のオンライン/オフライン編集室と同様に広いスペースを有し、外光の入る明るく居住性の高い編集室となっている。Bay-206は木や石などの自然素材を内装に使用しロッジのような"山の隠れ家"をコンセプトとした一方、Bay-207は白・水色を基調に海辺のリゾートをイメージした"海の隠れ家"をコンセプトに設計されているという。

Autodesk Flame 編集室の「Bay-206」
Autodesk Flame 編集室の「Bay-207」

今回の増床で新設したAutodesk Flame 編集室の「Bay-206」と「Bay-207」。これにより同社のFlame編集室は計13室となった

CM編集にFlameのレスポンスと対応力が必須

同社のオンライン編集室は全てAutodesk Flameで運用するとともに、本社/DIGITAL GARDEN PLAZAを合わせ計13室となった。Autodesk Flame編集室×13室の運用は、国内で最大規模となる。

取締役の島崎裕嗣氏
取締役の島崎裕嗣氏

取締役の島崎裕嗣氏は〈デジタル・ガーデンは、1998年に品川区大崎でFlame編集室×1室とCGルームでオープンしました。2006年には現在の本社ビルへの移転、2010年のフロア増床、2013年には新拠点・DIGITAL GARDEN PLAZAのオープンと、Flame編集室の増設とともに機能の拡充を続けてきました。CMをメインとするポストプロダクションとして、そのレスポンスの早さが評価され続けたことがFlame編集室×13室という結果なのだと考えています。CM編集の現場はまさに"ライブ"であり、クライアントからのオーダーをエディターがくみ取って、どう具現化していくかです。より緻密でシビアなオーダーが増えている現場で、Flameのレスポンスと対応力は必須だと考えています〉とする。さらにFlame AssistやFlareのリリース等を背景に〈これまでハイエンドシステムは若手スタッフにとって、なかなか触れる機会が少なかったはずです。アシスタントクラスのエディター/コンポジターが作品に携われる機会が増加していることも歓迎しています〉としている。

また、VCD Dept.との連携もポイントという。〈CGと実写が複雑に交錯するVFX制作においては、クオリティの向上とともに効率の良い制作の実現のためにシーンリニアワークフローの採用が効果的です。CGI/コンポジットそれぞれのアーティストが、Autodeskの共通カラーパイプライン/シーンリニアワークフローを活用することで、制作環境を向上させていきたいと考えています〉(島崎氏)。

DIGITAL GARDEN PLAZAのFlame編集室

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同社では今回の増床に伴い、各種デジタルシネマカメラ/レンズを装備し、DITなど技術者を有した「Digital Shooting Division」を新設した。これにより同社では、撮影から仕上げまで一貫した総合ポストプロダクション業務を展開していく。

 

島崎氏は〈インプットからアウトプットまでワンストップでの対応が可能になったほか、撮影/ポストプロダクション/CGの全てのポジションで技術者がバックアップできる体制が整いました。ワークフローの提案を含めて、よりクオリティの高い制作に対応していきます〉としている。

(株)デジタル・ガーデン
http://www.dgi.co.jp/
東京都渋谷区恵比寿 2-36-13 広尾SKビル
TEL03-5791-2215

DIGITAL GARDEN PLAZA
TEL03-5791-5885

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